大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

「モルガン氏の宝石箱」アメリカで再現されたヨーロッパの古典建築

2023-05-18 | 文化・歴史

(モルガン・ライブラリー Rolf Müller; cropped by Beyond My Ken (talk) 23:19, 30 January 2013 (UTC) パブリックドメイン)

 

ニューヨーク・マンハッタンのマディソン・アベニューには、イタリア・ルネサンス期の別荘のような外観でありながら、古代のギリシャやローマおよび文芸復興といった、異なる時代の建築様式や芸術を鑑賞できる独特な建物があります。それは、有名な銀行家ジョン・ピアポント・モルガン氏の私設図書館の、モルガン・ライブラリーです。

この図書館は、チャールズ・フォレン・マッキム氏によって設計されました。

マッキム氏は、ハーバード大学とパリ国立高等美術学校で厳格な建築教育を受け、アメリカ新古典主義の復興に力を注いだ代表的な建築家です。マッキム氏は、ヨーロッパとアメリカの建築界における架け橋のような存在で、長い歴史を誇るヨーロッパの建築芸術をアメリカにもたらしました。

マッキム氏は、モルガン・ライブラリーの設計において、ヴィラ・ジュリアとヴィラ・メディチという16世紀のローマの古典的な建築をコンセプトにしました。

建物の外壁には、テネシー州産の大理石が使用されています。入口の扉の前には、古代ギリシャの建築様式の1つであるイオニア式の4本の柱が、パッラーディオ式のアーチを支えており、エレガントなエントランスが設計されています。

建物の中に入ると......

【続きはこちら】

 

「モルガン氏の宝石箱」アメリカで再現されたヨーロッパの古典建築

ニューヨーク・マンハッタンのマディソン・アベニューには、イタリア・ルネサンス期の別荘のような外観でありながら、古代のギリシャやローマおよび文芸復興といった、異な...

 

 


 

◎合わせて読みたい:

 

緻密で雅やかな蘇州古典庭園

蘇州古典庭園は中国の江蘇省蘇州市にある歴史的な庭園で、多くは個人の趣味として地元の名士によって造られました。春秋時代の紀元前514年に始まり、五代十国時代に徐々に造...

 
 

二人の画家【ものがたり】

同じ画家を師として絵画の学習に励んでいた張さんと丁さんは、共に才能に溢れ、努力家でした。師匠は持っている技芸のありったけを弟子に伝授し、二人はやがて絵画の大家と...

 
 

仏教芸術の宝庫――敦煌莫高窟

「敦煌莫高窟」(とんこう ばっこうくつ)、甘粛省敦煌市内の莫高窟と西千仏洞の総称で、中国の有名な三大石窟の一つです。現存する石窟の中では世界一大きな規模であり、完...

 

◎おすすめ:

 

「浄化されたような気持ちに」「徳を積むことこそ幸せになる基本」李大師の言葉に反響続々

不動産会社で秘書を務める高木由紀子さんは李洪志先生の文章「なぜ人類はいるのか」を読み「全身の力が抜けて浄化され […]

 
 

欧米の読者が先を争って『なぜ人類はいるのか』を広める

法輪功創始者である李洪志氏の文章『なぜ人類はいるのか』が発表されて以来、英文エポックタイムズには読者からの感想 […]

 
 

「心を浄化し、福徳を積みたい」 不動産業社長、李洪志先生の教えに感服

「今を生きる人間が心を改め、他人の幸せを願うことを肝に銘じて生きていかなければ手遅れになるかもしれない」。不動 […]

 

◎トップニュース:

 

政府庁舎前で単独抗議する「車椅子の女性」 陳情をして、不当に年金を止められたか?=中国・浙江省

その車椅子の女性が掲げた紙には「我要吃飯、我要看病、還我養老金(私はご飯も食べるし、治療もする。私の年金を返し […]

 

 


 

大紀元日本 LIFE

 
暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな発言も「国家転覆罪」... | トップ | 性格が激変? 移植臓器に生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事