大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

韓信――兵仙(6)予期せぬ川の渡り方、韓信は魏を倒すために奇襲軍を送る【千古英雄伝】

2023-04-04 | 文化・歴史

前回: 韓信――兵仙(5)韓信は密に陳倉を渡り、漢王朝が天下を征服するための第一歩【千古英雄伝】

 

(続き)

決戦が差し迫っており、両軍は川を挟んで対峙しました。 一つの軍隊に少数の船しかない場合、どのように川を渡って敵を倒し、損失を最小限に抑えるのでしょうか?楚と漢の間の覇権争いの時、自信過剰の劉邦は韓信への疑心のために、問題を引き起こし続けました。しかし、将軍としての優れた才能を持つ韓信は、常に危機を解決し、敗北を勝利に変えるのです。

劉邦が関中に進入後、彼は数名の諸侯を降伏させ、彼の軍隊は3万から数十万に急速に拡大しました。したがって、彼は自分勝手に韓信の兵権を解除し、義帝の復讐をするという旗印を掲げて出兵しました。1か月以内に、彼は56万の軍隊を集め、楚の首都である彭城を占領しました。その知らせを聞いた斉州で戦っていた項羽は、わずか3万の兵力で都に駆けつけ、漢軍を撃破しました。 劉邦はこの戦いを逃げ切り、何とか命を取り留めました。その後、彼は滎陽(けいよう)を守るため、漢王朝の基盤を救うために再び韓信を使うしかありませんでした。

【続きはこちら】

 

韓信――兵仙(6)予期せぬ川の渡り方、韓信は魏を倒すために奇襲軍を送る【千古英雄伝】

決戦が差し迫っており、両軍は川を挟んで対峙しました。 一つの軍隊に少数の船しかない場合、どのように川を渡って敵を倒し、損失を最小限に抑えるのでしょうか?楚と漢の間...

 

 


 

◎合わせて読みたい:

 

韓信――兵仙(1)高い志を持つ【千古英雄伝】

「不滅の軍神」として知られる韓信は、楚漢の覇権争いにおいて間違いなく最も有名な主人公でした。 5年で、彼は漢王朝が世界を征服するのを助け、秦王朝末期の英雄間の紛争...

 

◎おすすめ:

 

日本在住の中国民主活動家 李大師は「善行を勧めている」

法輪大法の創始者である李洪志氏が20日(日本語訳は22日)に「なぜ人類はいるのか」と題した文章を大紀元に発表し […]

 
 

李洪志大師の文章、保守言論団体代表「道徳論の集大成ではないだろうか」

法輪大法の創始者である李洪志氏が20日(日本語訳は22日)に「なぜ人類はいるのか」と題した文章を大紀元に発表し […]

 
 

マイナス感情を放し、自分の内にある神様に目覚めるときが来た

今年の2月、法輪功の創始者、李洪志氏が文章「なぜ人類はいるのか」を発表した。この文章を読んでの感想をエポックタ […]

 

◎トップニュース:

 

トランプ氏、NY到着 4日に罪状認否へ 弁護団は撮影禁止を要求

[ニューヨーク/パームビーチ(フロリダ州) 3日 ロイター] – 米ニューヨーク州の大陪審に起訴さ […]

 
 

米下院議長、5日にカリフォルニア州で台湾総統と会談 正式発表

[ワシントン 3日 ロイター] – マッカーシー米下院議長は5日にカリフォルニア州で台湾の蔡英文総 […]

 

 


 

 

大紀元日本 LIFE

暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米下院議長、5日にカリフォル... | トップ | 激しさ増す米中の宇宙覇権争... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事