eternalturquoiseblue

日本人として日々の暮らしの中で思うこと、知りたかったこと

GAZEBO I LIKE CHOPIN

2019-03-16 10:05:36 | 音楽・映画・アニメ
2018/6/22(金) 午前 10:11

日本では1983年松任谷由実の歌詞で小林麻美が「雨音はショパンの調べ」というタイトルでカバーしていました。
日本でも大ヒットしましたが、その世界的なヒット曲の原曲です。YOU TUBEからひろってきました。

小林麻美は「元オリーブ少女達」からの往年の絶大な人気で、一昨年、久しぶりに「Ku:nel」というライフスタイル雑誌の表紙と「伝説のおしゃれミューズ衝撃の登場」という特集でモデル復帰なさっておられました。体型が昔と全く変わらず流石でしたね。

Gazeboは1960年レバノン・ベイルート生まれのイタリア人歌手です。
英語の歌詞がとてもシンプルですね。ついでにネットからひろって、ここにはっておきます。

https://youtu.be/_GKQi4a78ZE



GAZEBO I LIKE CHOPIN

Remember that piano
So delightful unusual
That classic sensation
Sentimental confusion
★Used to say
I like Chopin
Love me now and again
☆ Rainy days never say goodbye
To desire when we are together
Rainy days growing in your eyes
Tell me where's my way ★
Imagine your face
In a sunshine reflection
A vision of blue skies
Forever distractions

★~★繰り返し
☆~★繰り返し 2回
ソングライター: Pierluigi Giombini / Paul Mazzolini / Paul Hertel
アイ・ライク・ショパン 歌詞 © Roba Music, Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group






コメント

小林麻美、懐かしい名前ですね。「雨音はショパンの調べ」の歌詞がユーミンのものとは知りませんでした。
いいタイトルですね。確かに美しい「調べ」です。
2018/6/22(金) 午後 8:47 泉城


> 石田泉城さん
ユーミンのセンスが光る歌詞とタイトルですが、ショパンの「雨だれのエチュード」を意識している曲で、ユーミンオリジナル曲の「雨の街を」という曲も好きです。
小林麻美は日本人には珍しい透明なenni感を纏っている素敵な女性だと思います。
この二人のコラボが「雨音はショパンの調べ」だったわけで、あの時代の空気を表している楽曲の一つですね。
2018/6/22(金) 午後 11:32 kamakuraboy


こんばんは、kamakuraboyさん
いい曲ですね~
日本でも借りて歌ってた女の人がいたような。。
名前忘れましたが。。 削除
2018/9/13(木) 午後 10:57 [ 桑の実 ]


> 桑の実さん
こんばんは。小林麻美です。ユーミンの歌詞でカバーしてた「雨音はショパンの調べ」です。私もカラオケで時々歌います。
2018/9/13(木) 午後 11:06 kamakuraboy

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。