ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

武漢ウイルス かなり改善傾向が見えてきが、メディアは依然と危機煽り 追記あり

2020-04-22 20:27:33 | 時事日記

 

4月21日の感染者グラフ

茶色は7日平均 

4月11日の739件をピークに低下してきています。

ピークと言っても 700件台ですから 欧米と比較して 微々たる数字です。TVは危機煽りばっかり、日々の件数が減少してきています・・・なんていうことは 一切言わない それがTVですよ。 危機煽りにならないからです。

サーズウイルスの時 日本は感染者 ゼロ 死亡者 ゼロ 今回の武漢ウイルスとは比較にはならないけど サーズウイルスは欧米アジアで、感染者と死亡者が多数出ていました。 もう一度 日本はゼロでした。

今回の武漢ウイルスが欧米と比べ桁外れに件数が日本が少ないのは納得いくところでしょう。

古くから日本と中国は 人間の行き来も病気(病原菌)の行き来もあったわけで 知らず知らず内に 中国のウイルスに対して抗体を持っているのかもしれませんね。もちろん医学的根拠などありません。

サーズの時の感染者ゼロ、今回の武漢ウイルスの感染者の低さが証明しているのかもしれませんが どう思います?

連休明けから徐々に規制を解除していくか? それをすると 国民が一気に街に出始めてしまうから そう簡単に解除はしないでしょうね。ただ、学校は徐々に再開していかなとかなりまずい状態になってくると思います。 

今、経済が壊れてしまったので これを回復させるには 数年かかるでしょうね。 だから 国民生活を守るためにも 可能な限り早く 規制を解除して経済を再開させなければなりません。

アメリカやドイツは すでに 出口を模索し始めていますよ。 日本のメディアは 危機煽りばっかりして TVなど観る価値なしです。

ただ 規制を解除するのは そう簡単ではないでしょうね。 解除した後のほうが 今よりもっと大変な状況になると思いますよ。

 

戦争だったら 終戦後 壊れた街を復興して 建設需要が膨大にでる また 戦勝国は 敗戦国から多額な賠償金を得ることもできる。 しかし 今回は 街は壊れていない 復興需要はない 賠償金など中国が支払うわけもない。。。

政府が出した緊急経済対策の資金(借金)をどうしてくるか? これが国民生活を圧迫してくると思いますよ。だから 武漢ウイルスの後が大変になると思います。

 

追記 23日

BBC報道

記事では「指数の健康格付けでは2位にランクしている日本は、最近の感染数急上昇で再び警笛が鳴り始めたが、コロナ対策の序盤の成功は世界的に評価されている」と評価した上で、「この国はまだロックダウンを余儀なくされていない。大部分は序盤の段階でウイルスをコントロールできたこの国の医療制度の能力の高さによるものだ」と分析している。

 さらに、その上で、日本人の文化がコロナ対策として絶賛されている。記事では「日本に根付いている健康を意識する文化がコロナ危機の衝撃を最小限にとどめている」と指摘。

「多くの日本人は以前からマスクを着用しています。特に冬と春には着けています。それが、現時点までに大きなアウトブレイクに繋がっていない理由の1つです」という東京在住の女性医師のコメントを紹介。花粉症対策などの日本のマスク文化を高く評価している。

 また、「日本人の60パーセント以上は毎年健康診断を受けています。我々はいい健康状態を維持する努力をしています。それも、重症例が少ない理由の1つです」という女性医師の分析も伝えている。

https://encount.press/archives/40988/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。