ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

自作パソコン CINEBENCH(CPU温度上昇 メモリ使用率 計測)

2017-03-05 16:29:11 | ベンチマーク

パソコンに負荷がかかるとCPUの稼働率が上昇し 高温状態になる。

CINRBENCHで強制的に負荷をかけCPUがの変化を計測

 

CINEBENCH-OCCT(CPU温度上昇、メモリ稼働率 計測)

 

負荷がかかると同時にCPU稼働は100%に達して 温度も急上昇してくるのがわかります。

ケースのファンコントロール設定を「強」にして ケース内部のエアーフローを最大にしてCPUの温度上昇について計測した動画です。

室温は25度 CPU負荷時の最高温度は59度程度 60度を超えることはなかった。

(今は冬なので暖房を入れて室温をあげて25度にして計測、夏場は冷房を入れて28度程度にすると 60度ちょっと超える程度で済むと考えますがどうかな?)

70度越えなければ問題ないと思っています。 90度こえると熱暴走してパソコンがダウンする危険もあるから CPU温度上昇には注意がいります。

(OCオーバークロックなしで通常使用なら まぁ90度を超えることはあり得ない)

 

OCすればCINEBENCH1000cbを超えも実現できますが 今回通常使用(OC無し)で840cbで60度越えなかったので 夏場OCしたとしても90度は超えることはないと思います。

CPUはi7-6700K OCに対応したCUPなのでかなり余裕設計されていると思うので 通常使用なら 過酷な夏場の室温でも熱暴走は起こさないと思います。

OCしても対応できる設計(i7-6700K)なので 夏場にOCしても問題ないと思っています。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。