ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

3回目新型コロナワクチン接種

2022-02-12 01:30:55 | 時事日記

3回目新型コロナワクチン接種

 

私は1度目はファイザー、2度目もファイザー、そして、3度目はモデルナ接種を選びました。

 

理由 日経新聞と東洋経済の記事から・・・

3回目として1~2回目の接種量の半分にあたる50マイクログラム(マイクロは100万分の1)を接種したところ、29日後に中和抗体が約37倍に増えた。また、1~2回目と同等の100マイクログラムを接種した場合は約83倍に増えたという。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC20AP20Q1A221C2000000/

 

組み合わせによって、3回目接種から15日後の中和抗体量(平均)の増加が、以下のとおり違ってくる。

●1・2回目ファイザー + ファイザー追加 → 20倍

●1・2回目ファイザー + モデルナ追加 → 31.7倍

●1・2回目モデルナ + モデルナ追加 → 10.2倍

●1・2回目モデルナ + ファイザー追加 → 11.5倍

興味深いことに、追加接種では1・2回目とは違うワクチンを選んだほうが、同じ種類を選ぶよりも免疫の強化につながりうる結果となった。

https://toyokeizai.net/articles/-/479780?page=3

 

これらの記事からモデルナを選択しました。(日本→モデルナ接種は半量「50µg」接種だそうです) 

接種予約はネットで簡単に取れて、接種日を待つだけです。接種日→3月後半。

2回目接種が昨年の7月後半だったので8か月後のパターンになっていますね。6ケ月だったら1月なのに もっと早く 接種券が来ればよかったのに・・・

副作用については 後日 また書きます。

 

注:これはあくまでも私の個人的判断です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。