ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

自作パソコン モニターとPC本体の電気代 私の電気代は年間2500円 まず何ワット使うか計測してみました

2017-05-14 10:22:09 | 消費電力

モニター24型について 

このモニターを使っています。 型番「モニタ BENQ RL2455HM(24”W 1D1A2H 5ms TN)」

24型 まぁ この大きさは小さくもなく 大きくもなく 手ごろな大きさです。台湾製で値段も手ごろ 発色はまぁまぁではないでしょうか? 音声はまぁそれなりなサウンドです。

クオリティーをあげるには 上位機種を買った方が良いでしょう。 EIZO、同型サイスで4万円くらいします。ちょっと高いですよね。クオリティーを重要視するならEIZOが良いかもしれません。

私は BENQを使っています。将来買い換えるときはEIZOにしようと思っています。


さて 本題

このモニターはどのくらい電気をつかうのか?

ワットメーターで計測してみました。

ちょっと 画像が汚くてすみません。 約15ワット 24型モニターの電気容量

これに パソコン本体の電気容量を加えると・・・

ケース内ファン7個 CPUクーラーファン1個が稼働して ファンコントロールを強中弱の「弱」に設定

CPUi7 6700K グラボGTX1050Ti メモリ16GB

モニターとパソコン本体の電気容量は約60ワット (ネットを見ている程度に使っている状態 画像処理やゲームをやるとこの2倍くらいになります)

裸電球60W 1個分ですね

(ファンコンを「強」に設定すると60ワットから77ワットに増加しましたので できれば「弱」設定にしておくべきでしょう。夏場の室温が上昇するときを除いてね)


ただ60Wで24時間365日稼働させると年間電気代は7000円超えますよ。ゲームなど頻繁にやれば 簡単に 年間電気代は1万円こ簡単に超えますから 要注意。 HDDはつけっぱなしの方が長持ちするという人もいますが 電気代を考えれば 簡単にHDDを買える事もできます。こまめに(RAID1)バックアップとっておくほうが 金銭的には良いと思います。

私の使い方は 週に60時間程度 年間 60ワットで2500円程度の電気代です。 365日つけっぱなし状態の電気代と比べれば 簡単にHDDを買えてしまいます。


また Crystal_Disk_infoを使ってディスクの健康状態を把握していれば 問題ないと思っています。

窓の社で公開しているCrystal_Disk_info

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

ソフトはこんな感じ 使用時間も電源投入回数も明記されますので 健康状態 温度も表記されるので これでチェックでき安全と思います。 基本メーカ保証は3年程度ですから 使用時間(3年)を目安に交換すれば問題ないでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。