ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

DVD-Rの調子が悪い エラー続出 

2020-04-19 09:35:44 | 記録メディア

三菱ケミカルメディア

私はこのメディアを使用していますが、最近、エラーが続出?

 

一部エラーメッセージ

この他に録画したけれど再生できないとか?

録画が途中で止まってしまうなど。

 

メディアは最初エラーなど一切なく すべて録画は成功していたので おそらく DVD本体の調子が悪くなったのではないかと・・・

そこで 新しい外付けDVDを買って そのドライブで録画をしてみました。

ネットで1980円で売っていたので 買ってテストに使ってみました。 もし、新しいDVDドライブで録画が成功したなら 今回のエラー続出の原因はドライブにあったという事になります。

 

テストの結果

全て大成功 エラーなど一枚も出ませんでした。 DVDドライブの不具合がエラーの原因 新品の安物でも録画は成功しました。 よって、内蔵式の新しいドライブを買うことにしました。

今回買った安物の外付けドライブは 予備ドライブとして 使う事にします。

不思議なことに 不具合を起こしたドライブで通常のデータ読み込みやデータ録画は正常にできていました、CPRM録画や再生となるとエラーが出る始末、だから、まさかドライブが悪いとは気が付かなかったのです。

ドライブが悪いのかメディアが悪いのか 判断が難しかった。最初メディアは正常に録画できた、しばらくしてエラーが出るように ドライブが故障し始めたと考えるのに時間を要した。

思案の末 結果 オーライ ドライブの不具合が エラー続出の原因。メディアは全く問題なしでした。

 

もし録画がうまくいかない場合 メディアとドライブの相性やドライブの不具合によることもあるので メディアを一方的にだめだと決めつけないで 一度 他のドライブでテストしてみると正常に録画できることもあるかもしれない、それでもだめなら メディアが悪いかもしれない。相性が不具合の原因という場合もあるようですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。