ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

バックアップツール Acronisの最新版(2019年版)

2019-04-05 20:36:35 | バックアップ

バックアップツール Acronis True Image 2019版

https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-backup/

 

このバージョンには Survival Kitと暗号化ができるようになった。

暗号はパスワード管理 本人以外(パスワードを知らない人)はこのバックアップから復元ができない

Survival Kitは、パソコンが起動しなくなった場合、BIOSからAcronisを起動してバックアップ復元が全自動でできるシステム。

「通常 ブータブルディスクを作成しておいて それを使って BIOSからCDを起動させ、Acronisバックアップから復元させるが このSurvival Kitは外付けディスクにこのSurvival Kitを作成してバックアップを取っておくと、USBにこの外付けディスクを接続してパソコンを立ち上げると 自動でBIOSが立ち上がり Acronisの復元ができる画面が現れる。」

BIOSを知らない人でも 簡単に復元できるというシステムですね。 これは便利だと思いました。

注意 このバックアップを取った外付けディスクをつけておくと 常にBIOSからAcronis復元画面になってしまうので バックアップの時だけ接続して 終わったら 外しておくことです。

ただし、このSurvival Kitは2TB以内のドライブ これ以上のドライブに 例えば3TBのディスクにこのSurvival Kitを作成しようとすると 2TBになってしまうので 2TB以内のディスクで作成することが必要。

バックアップ画面の下のほうに 暗号化 と Survival Kit作成が現れている、 また 新規ドライブなら バックアップを取ろうとするとSurvivak Kit作成しますか? という画面も現れる。

 

注意:バックアップ全容量が2TB以上の場合は 従来通り ブータブルディスクからAcronisを立ち上げる必要があります。

 

バージョンアップ版を購入すれば 安いです。私が買ったのは2296円(1台使用)でした。

「前バージョンを買って使っていたので Acronisから2019年版アップデートのメールが来て 安かったので 買ってみた。 使ってみたら 結構 良いじゃない と思いました」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。