ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

ネットスピードが著しく低速になるトラブルと解決策

2020-05-05 10:23:55 | いまさら聞けないシリーズ

いまさら聞けないシリーズ

 

今回は よくあるケースのトラブル 理由はわからないのですが インターネットのスピードが著しく遅くなる現象について書きたいと思っています。

(ネット回線、LANケーブルは、正常という前提)

 

理由はわからないのですが ある日突然 インターネットのスピードがMbps単位からKbps単位に低速になる 例 30Mbpsのスピードが通常あるのに ある日 200kbpsになってしまうという現象。(ネット環境は正常 他のPCで接続すると正常の30Mbpsで接続できる)

全くネットにつながらないというなら理由は簡単で、この障害なら マザーボードのネット関係の基盤が故障している可能性が高い、でも、スピードが著しく遅くなるという現象。 だいぶ前に、このような現象になって、どうしてだろうと 思案していた時 数日たって OSのアップデートがあって 何とかダウンロードに成功して アップデートしたら このネットスピードの障害が 解消した事があった。 要は、ネットワークアダプターのドライバーの障害という事だろうと思いました。

 

解決策は、デバイスマネージャーでネットワークアダプターのドライバーを再インストールしてみる。 可能な状態ならOSのアプデートをしてみる もしくは 不具合がでる前に状態にシステムを戻してみる。

 

1)ネットワークアダプターのドライバーの再インストール

左下のスタートボタンを右クリックして デバイスマネージャーをクリック

 

デバイスマネージャーのネットワークアダプター下のドライバーを一旦アンインストールして デバイスマネージャー一覧からネットワークドライバーが削除されたことを確認する。

次に、PCを再起動して ネットワークアダプターのドライバーを再インストールしてみる。

(再起動することで ネットワークアダプターのドライバーは自動で 再インストールされる)

 

2)OSのアップデート 大量のデータをダウンロードができるなら アップデートをやってみる方法がベストかもしれない。

 

3)復元(システムを不具合が出る前に戻す)

最初にすべての設定をクリック (1をクリックして 2をクリック)

 

システムをクリック

 

バージョン情報をクリック

 

システム情報をクリック

 

システムの詳細情報をクリック

 

システムの保護タブをクリックしてからシステム復元ををクリック

(保護設定の項目を確認 WindowsCシステムが有効になっている また システムが正常の時に復元ポイントを作成しておくと 不具合が出た時 そのポイントに戻せばいいので 時々 復元ポイントを作っておくと便利 作成には 「作成」というボタンを押して作る)

 

システムの復元に入ります 次へをクリック

 

復元ポイントがでるので 数日前(日付で確認)の安定していた時のポイントをクリックして青くすると 下の 次へのボタンが現れる ので それをクリック

(Windows Updateがあるとそれも復元ポイントに表示されるので  自動復元ポイントとWindows Updateのいずれかを選ぶ → 安定していた時のポイントをクリックして青くする)

 

復元ポイントの確認が出るので 問題ないなら 完了を押すと 復元が始まります。

復元を開始したら 中断することはできません メッセージが出るので 問題なければ  「はい」を押すと 復元が 自動で開始されるので あとはそのまま待つ、 Windows Updateの時のように青い画面になるので 終わるまで 待つだけ。

 

システムの復元は 今回のネットワークだけではなく 何かシステムに不具合が発生したとき 数日前の正常な状態に戻す時にも使えるので 覚えておいたほうが良いかもしれません。

 

今回は ネットワークアダプターのドライバー再インストール方法と システム復元方法を書きました。 参考になればいいのですが? 障害状態に応じて上記の改善策をすればすべて直るというものではないので あくまでも 参考までという事にしてください。 あくまでも自己責任でお願いします。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。