ばあばの絵手紙

日常のちっちゃなドキドキ感ワクワク感を大切にしながら、絵手紙を楽しんでいます。

あなたのお名前は?

2022-04-28 11:45:00 | 日記
花の名前がなかなか覚えられず、
困ってしまいます。
昔から存在する和名の花はインプットされているので、思い出せますが、カタカナ名は容易に記憶に
とどまらず、昨年教わったはずなのに又、忘れてしまって、、の
繰り返し。
このシラーベルビアナもそのひとつですが、今年はスッと出て来ましたよぉ〜。
それはね、「知らざぁ言って、聞かせやしょう!」と、記憶していた
から(笑笑)、、ばぁばの記憶術は、
こんなものです。
シラーベルビアナちやん、今年も
きれいな姿を見せてくれて、
ありがとう♥️














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっちゃん)
2022-04-28 12:58:06
殆どの花がカタカナになってきましたね。全く覚えられません。教えてもらっても三分後にはもう忘れてるし、アハハ~ 私はダメです。…自慢げに言うことではないですね。(笑)
花だけではなくて、やたらテレビやラジオでもカタカナ語が多く使われてて…それ何を言ったの?と…知りたいときにはスマホで検索。「腹立つ!」ってつぶやきながら。😂
高齢者は世の中についていくのも大変ですね。 愚痴コメントになってしまいました。😰🙇
綺麗な花の絵手紙ですのにごめんなさい。😔
返信する
Unknown (etegami0101)
2022-04-28 13:30:43
りっちゃんさん、こんにちは😃
私もスマホで調べますが、すぐ
忘れます。
特に政治家は横文字を使いたい
ように見えますね。俺はえらいんだ、、と言う顔してますよー。
庶民に分かる言葉を使ってほしいものです。お互い、話が横道にそれてしまって笑笑、、。
返信する
Unknown (せしお)
2022-04-29 08:19:49
花の名前を調べる時はスマホのカメラでGoogleレンズを使うとすぐ解りますが、本当に世のなかカタカナ言葉が多すぎますな。
やたらとカタカナ混ぜてしゃべった方がカッコいいと思ってるのか?「何言ってんだか分らん!」ってテレビに突っ込むこともしばしばです(笑)
返信する
Unknown (etegami0101)
2022-04-29 21:48:15
せしおさん、こんばんは🌇
カタカナ言葉を腹立たしく
思っているのは私だけじゃあ
なかったんだ!
新しい言葉もどんどん出て来て
覚えるのが大変、とてもついて
行けません!困ったもんだ。
返信する

コメントを投稿