ばあばの絵手紙

日常のちっちゃなドキドキ感ワクワク感を大切にしながら、絵手紙を楽しんでいます。

名前がおしやれ〜

2024-07-16 14:49:00 | 日記
今年の朝顔は、名前がおしやれです。
「団十郎」朝顔は、以前からあったよう
ですが、私は今年初めてお目にかかりま
した。
江戸時代、二代目市川団十郎がえび茶色
の衣装を好んで着用した事から、この名
が付いたようです。
それ以外は、「江戸むらさき、紀州の
手まり、肥後のてまり、日の丸などと
それぞれいいネーミングです。
どれも花が大きく、見応えがあります。
朝顔の苗をカインズへ買いに行ったので
すが、すでに売り切れ!明日は廃棄
されるであろうとおもわれる🌱が7本
あり、298円→100円がという苗を買ってきました。そんな訳あり品のせいか
イマイチ成長が良くなく、未だカーテン
の役割は果たしていません💦そんな訳で
全体像は、お見せできませんが、毎朝
楽しみにしています。


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても綺麗だな~ (yamaguti2520 )
2024-07-16 19:56:47
朝顔とても綺麗です。100円とは思えません育て方が上手なのかな~夏と言えば朝顔ですね❣ 朝顔も つるべなくなり 今学校
もうじき夏休みで、子供達が育てた朝顔がもうじき家に行きます。 
返信する
Unknown (るみ子)
2024-07-16 20:30:20
こんばんは〜(^o^)

朝顔に団十郎って、
名前があるのですね〜(^o^)
綺麗な色で素敵ですね。

朝顔って、こんなに色んな色があるのを知りませんでした。

カインズホームは、
うちの家の近くにもありますが、
私もバラが定価では高いので、
すごく弱ってる状態で、むちゃくちゃ安く買ってるのを買ってました。
そんな弱ってるバラが元気に
育ってくれるのが楽しみで
咲いてくれたら、ありがと〜って言いながら育ててましたけど(^o^)
今は、忙しくてまともに手入れが出来ないので、もう、ホームセンターの園芸の方は見ない様にしています😅
返信する
Unknown (etegami0101)
2024-07-16 21:00:31
yamaguti2520さん、こんばんは。
今年は、タネマキからやろうと思った
のですが、芽が出てきたら、なめくじに
やられてしまい、全滅でした。
最近つぶつぶ肥料をやったら、元気が出て来ました。朝顔と一緒に夏をのりきらなくては、、。緑のカーテンは、期待薄!です。
返信する
Unknown (etegami0101)
2024-07-16 21:36:28
るみ子さん、コメントありがとうございます。花苗が高くなり、たくさんは買えなく
なってしまいました。私も人には言えない悩みを抱えているので、お花の世話をしている時は、心が安らぎます。
るみ子さん、まだまだ酷暑が続きますが、
お身体に気をつけて、お仕事して下さいね。
返信する

コメントを投稿