エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

山笠の季節です♪

2014-07-12 19:33:13 | Weblog

昨日、訪問した施設の隣で準備が進んでいました今年の1番山笠、土井流れ!!
今日は追い山ならし・・・でした。(山笠本番のリハみたいなものね)
本コースの半分を走ります、そして集団山見せ・・・15日の早朝は山笠本番です。
夕方から雨足が強くなりました、でも雨なんて山笠には関係ありませんね、清い水でどうせビジャビジャだし、のぼせモンには丁度良い(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨にも負けず (minoru)
2014-07-12 23:03:23
ラジオで報道してました。
櫛田神社界隈も賑わって居るのでしょうね。

博多山笠とだんじりは見てみたいです。
御柱(おんばしら)も我が地のしか見たことないです。
本社のはTVでだけ。
上社と下社ではやり方が異なります。
返信する
Unknown (yoshiko)
2014-07-13 10:17:17
minoruさん、おはようございます。
山笠も福岡に住んでいる私は、とっくに飽きていますが、他県の方には迫力があり見ごたえもあるのでお勧めです1度だけね(笑)
本山笠、15日の早朝より、観光がてら12日の追い山ならしのほうが初心者には楽しめるかも。(お昼だしね)
私はこの時期、山笠界隈はさけています・・・・・暑苦しいのよねぇ~。。。。(笑)のぼせもんが多いのでね。

それでは楽しい休日を~
返信する
暑さでのぼせ (minoru)
2014-07-27 15:31:40
午前中はしっかり農作業でした。
あつい!

NHKラヂオの日曜喫茶室に小松政夫氏が出ていて
「博多ののぼせもんでした」と自身でおっしゃってました。
そちらの出身なんですね。

大相撲中継見ていたら、柳川市出身の相撲とりも居ました。
普段は聞き流してしまうけど、知っている土地は耳に入って来ます。
返信する
Unknown (yoshiko)
2014-07-28 14:20:04
minoruさんこんにちわ。
以前は小松政夫さん、福岡出身で山笠の時期は毎年は博多に帰省されてました。
芸能人以外で、転勤なので他の地域にいる方も山笠の季節には帰ってくる人がいます(1週間ほど休みをとって)
いわゆる、のぼせもん。ってことですね。
返信する

コメントを投稿