エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

博多祇園山笠

2008-07-03 20:22:41 | Weblog
山笠の時期になると夏って感じがします。梅雨あけしてないけど!
山笠の前を「表」、後ろを「見送り」と呼び、山小屋は、櫛田神社の
方角へ表を向けます。飾り山で表には、合戦や武者もの、見送り
にはテレビや童話などを題材にしたものが飾られます。
ここでは、見送り(後ろ)は『ゲゲゲの鬼太郎』でした。
表は何だか忘れた。。。笑
私は毎年、見送りの飾りのほうを楽しみにしてます。
3枚目の写真はお隣から頂いた山笠の内輪、今回もバラバラに
解体したエス君でした。。。
今日も暑かったなぁ・・・・・・山笠の時期だもんね。
今日も早くねて、早起きしてエスの散歩行こうっと。
朝の公園は気持ちよかったーーー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2008-07-03 21:57:03
こんばんは
夜になったらだいぶ涼しくなってきました~。
今日はホントにバテバテ/ase/}
こんなにだるいなんて自分でびっくり!
体力落ちてるんだわ。。。

山笠って。。。
>見送り(後ろ)は『ゲゲゲの鬼太郎』
そんなのがあるのですか!
知りませんでした
返信する
Unknown (tiffany)
2008-07-03 22:34:31
そちらはかなり暑かったのですね
博多祇園山笠は有名ですね!
高校の時のBFが読んでた漫画で確かそちらの方面が舞台の話だったんだけどタイトル思い出せない
それほど時は経ったのですものね
一度観てみたいお祭りのひとつです

返信する
Unknown (社労士勉強中の28歳)
2008-07-04 01:07:16
山笠といえば、去年はHさんと追い山を見に行く予定が、台風の為、前の日に飾り山めぐりをするだけで終わったなぁ…。
しかも、飾り山も台風の影響で一足早く片付けられてるところが多かったなぁ…。

今年は追い山見に行けたらいいなぁ…。

ちなみに定例会のほう、今日正午で締めますが、初めて欠席者が出てしまいそうです。
返信する
Unknown (yoshiko)
2008-07-04 09:17:03
greenさんおはようございます。
毎日蒸し暑いけど、明け方は涼しい、下手すると風邪引きそう、そんな感じで油断できませんね。
見送りが『ゲゲゲの鬼太郎』博多駅にありますよ。。

tiffanyさんおはようございます。
>BFが読んでた漫画
長谷川方正さんの『博多っ子純情』かな?
一度は見てほしいお祭りではあります、迫力あるし、福岡にお越しの際はご連絡ください。
その時は案内しますね。

社労士勉強中の28歳君
定例会の幹事お疲れ様~。
欠席者の件は仕方ないですよね、皆さん試験勉強や就職活動と忙しいですし、悩みも多い時期ですから、参加できるときに参加して気晴らしになるような定例会だと楽しいですね。
私は裁判所がよいでチョッと疲れたので発散させていただきます。
村上さんも楽しみにしてますよ!!


返信する
Unknown (tiffany)
2008-07-04 12:15:02
そうだ!博多っ子純情です♪
その中にコペルニクス的転換とやらが出てきて
彼は私にやたら使ったのですが意味が不明で・・今もですよ
福岡に一度行きたいです
yoshikoさんにもgreenさんにも会いたい
返信する
Unknown (yoshiko)
2008-07-04 12:59:58
コペルニクスとは地球中心説から太陽中心説をとなえた人ですが、長谷川法世作の漫画『博多っ子純情』では、童貞処女の喪失体験を人生上のものの見方を変える一大事件として「コペルニクス的転回」(略して「コペ転」)と表現しているそうです。

だそうです、私も漫画はほとんど読んでいないので内容はしらないのですが、たしか映画か?TVのテーマソングが、しみじみとした感じで好きでしたよ。

是非tiffanyさんとお会したいですね!。
私が東京に行っちゃうかも!!
そんな、楽しみをいっぱい作って今日も頑張ります。(あ、もう1時だ~)
返信する

コメントを投稿