エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

暖か~クリームシチュー♪

2009-10-08 19:09:32 | Weblog
現在19度、肌寒いです。

今日はねgreenさんのクラムチャウダーが美味しそうだったので
クリームシチューにしました。
クラムチャウダーの作り方がわからなかったのでね!!

ありものをで代用したのでスープっぽいけどサーモンやウインナーや
ミックスベジタブル等・・・。結構一杯はいっています。
生クリームを入れたら濃厚で美味しそう。

それから・・・キノコご飯をつくりました。
設計事務所の友人が栗ご飯が食べたいと言っていたのだけど
栗は剥くのがたいへんだからキノコご飯に変更ね。
一番食品の炊き込みご飯の素を使うから簡単だしね(笑)
お礼に今度、お昼ゴチにならないとね





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annamaria)
2009-10-08 19:39:41
今晩は~~。雨風が強くなってきました。台風これからの釧路より、愛をこめて書き込むジョ~(停電する前にね)

ちなみに、19度は釧路の夏ですから(笑)

美味しそうだね~~!クリームシチュー!
うちもクリームシチューにしたのよ~~~^^
greenさんの影響を二人でうけたね(笑)
きのこご飯もいいなぁ。。。。
定形外で・・いえ。やめておきます(笑)
入れ物(お重?)も可愛くて素敵ですね~!
乙女のきのこご飯ですねん♪


返信する
Unknown (green)
2009-10-08 20:20:15
クリームつながりだね~
肌寒い夜はホカホカになれるシチュー、良いよね
クラムチャウダーはね、アサリとその蒸し汁を入れたらいいのよ。
で、シチューよりもさらさらしてるね。
そういえば、クラムチャウダーのルウも売ってるよ。
お試しあれ~♪

炊き込みご飯、いいな~♪
私もキノコご飯に賛成!
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-10-08 23:45:16
annamariaさんコンバンワ。
19度は夏なのね・・・いきなり20度きったからね、晩秋の気分だよ。
今頃、台風で風強いのかな?
強風でアンテナが曲がってTV映るようになるかもよん。(笑)
何事も良いほうに考える。

クリームシチューは癒し系だよね。
気持ちが優しくなるよ。

キノコご飯はね、もっと色どりを考えて銀杏とか入れてあげれば良かったけど、急に思い立ったからね、炊き込みご飯の素とシメジしかなくてね、味は結構いいんですよ。
お重はね、デパチカグルメのお弁当の空箱です、綺麗だったから取っておいたの。
食べた後、捨てれるからね。
(これで、今度はランチGetよ)笑

greenさん、コンバンワ。
あさりの砂抜きしたのが無くてね、次回はクラムチャウダー挑戦します。
クリームつながりで癒されたね。
福岡もいよいよ20度をきったからね、夕方だけどね、温かいものが益々嬉しくなりますね。
ルク鍋の出番が増えそう。
ブイヤベースも好きなのよねぇ~。

美味しいものを美味しい時期にたべて体力強化すればインフルも避けて通ってくれるかもね(笑)
体重の増量が心配だけど!!

それでは・・・妹達よ・・お休み。
返信する
Unknown (hiro)
2009-10-09 03:44:32
今日はこの時期にしては結構寒かったですね
そうなると、やはりシチューなどのクリーム系のものが食べたくなりますね
個人的には、クリームにコーンが混ざったものが好きだったりもします
…もう我慢できなくなったので、明日天神の某名店で食べて来ます

秋は炊き込みごはんもおいしいですよね
我が家では、某みそ汁のメーカーから炊き込みご飯の素を取り寄せ中で、来週には届くでしょうから、楽しみです

>annamaria様
台風は今の時間がピークのようですね。
ご無事でありますように…。
返信する
Unknown (annamaria)
2009-10-09 06:50:14
hiroくん、ありがとう~!大丈夫ですよん♪
庭のバラの枝だけ心配だったのだけれど、
トゲにあちこちやられながらも、頑張ったかいがあり、こちらも大丈夫そう!
まだ凄い雨風ですけどね。。。

それに今日は学校も臨時休校になりました~!
やったぁ~~!(子供よりも喜ぶ親・・笑)
だって、車で送り迎え、混雑して大変なんだもん。。。
昨日ね息子の隣の席の子が新型インフルでお休みだったので、様子も見れて良かったです。

あ~~今度は炊き込みご飯が食べたくなってきたよ?(笑)


返信する
Unknown (green)
2009-10-09 10:51:47
yoshiko姉さん、ごめんなさ~い
yoshikoさんが首を長くして待っておられるというのに…
私のお蔵入りの急須、自慢しちゃった
でも、yoshikoさんのもとへ届く急須のほうが絶対にお洒落だからね~♪
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-10-09 13:48:09
hiroくん、コンニチワ。
突然というか、当たり前だけど・・涼しくなりましたね。
エスの散歩は早朝はなしね(笑)

秋ってシチューが嬉しいよね。
肌寒さもあるけど、夏の疲れもでて寂しい気分になりがちだし、ホッとするよね。(とくにクリーム系は)
ちなみに、ビールシチュー(赤ワイン)ドッチャリも好きなんだけどね(肉食系だからね)
一番食品の炊き込みご飯の素、おすすめです。
簡単で良いよ~。

annamariaさん、コンニチワ。
サプライズなプレゼント有難う。
ビックリしたよぉ~・・・美味しかったよ!!(もう食べたのね)笑
のちほどブログにもUPさせてもらいます。
(もう食べたからないけど。。。)笑

秋は美味しいものが、尽きないネェ~。

greenさん、コンニチワ。
見てきたよぉ、南部鉄瓶の代表的な形だよね。
もう、三姉妹、みんな持っていたなんて!!
みんな優雅にお茶してるはずだよね。
でもね、私もね、まもなくその仲間入りよ。
ウフ、なんだか嬉しい~。



返信する

コメントを投稿