エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

白い米♪もっちもちぃ~

2011-11-21 10:32:07 | Weblog


昨日から寒いよぉ~今日の気温は師走なみだとか・・・・。
昨日は寒さいにシビレました。
ホークスが優勝してセールも始まるみたいなので、ジッとしてもいられないしね(汗)

一昨日、東京の香姫が贈ってくれた東北の美味しい物詰め合わせセットの中に
宮城県の特別栽培米(うるち精米)をルク鍋ちゃんで炊いてみた。
このお米は乾燥した状態で白いお米です。
(オニギリや炊き込みご飯に適しているそうです)お水少なめって書いてあるので
気持ち少なめでルク鍋で久しぶりに炊いてみたの。
火加減が分からなくて強すぎたのか・・(汗)アッとゆうまに水分がなくなって焦ったけど、
火をとめて蒸らすと・・・お焦げもできてモチモチっぽい炊きあがりに。
食べてみたら、おこわ?みたいで美味しい。

先日買ってみた牛角のキムチで食べてみると・・・合うよぉ~。
このキムチも甘辛で病みつきになりそう。。。
美味しいお米だと、オカズは少しでいいよね。。。米太りしそう。。


今週は寒くなりそうです、皆様宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米 (minoru)
2011-11-22 05:16:35
長野県産米を食べてみますか?
多分、特別美味しくはないだろうけど、
不味くは無いはずです(笑)
例年、一等米の比率が国内上位なのが特長です。

昔は5aほどの小さな田圃で餅米を作っていましたが、耕地整理で一つの田に纏めてしまったので、今は作っていません。
母とで餅を搗いたのが懐かしいです。
返信する
冬到来 (minoru)
2011-11-22 06:43:04
今朝は-1度です。
車のタイヤを冬用に替えました。
軽トラックのはプラスチックみたいに硬くなっていたので、新調します。
返信する
Unknown (yoshiko)
2011-11-22 11:18:14
minoruさん、おはようございます。
美味しいお米さえあれば、後は味噌だけで生きていけるってお隣さんはいいますが!!
私は美味しいお米と美味しい米酒があれば生きていけます。(爆)
福岡も昨晩は冷え込んで山間部は0度、になりました。でも週末は15度くらいにもどるとか?
お布団と毛布の入れ替えが大変です。
>軽トラックのはプラスチック
って、どんな・・・・タイヤ?(笑)
古くなってたの??運転は気をつけてね。
返信する
硬化 (minoru)
2011-11-23 07:03:53
消しゴムも旧くなると硬くなって使えなくなりますね。
あれと同じように、柔らかさが信条の冬タイヤが硬くなってくると、滑るようになって危ないです。

人も揉まれていないと堅くなって困りますね(笑)
そんな訳で、知人との交流は大切にしています。
返信する
Unknown (annamaria)
2011-11-23 11:23:42
>私は美味しいお米と美味しい米酒があれば生きていけます
↑↑
あはは(笑)みんなそれぞれで面白いね♪

もっちもちのお米、ルクでチャレンジしたのも
エライです!
失敗してもアレンジできちゃうのもyoshikoさんならでは?!
寒くなって家にこもる事が増えると
食べちゃうのよね~~。
炊きたてご飯が食べたくなっちゃった~~!!(笑)
返信する
Unknown (yoshiko)
2011-11-23 13:23:22
minoruさんコンニチワ。
なるほど・・ゴムも劣化するんですよね。
そういえばベランダに放置していたプラスチックの棚がパキって割れたのは劣化したからなのね(爆)
私もパキって乾燥して割れないように潤いを補充せねば。。。(爆)
>そんな訳で、知人との交流は大切にしています。
もちろん、私も(力水)を潤滑油にして交流を大切にしております。(笑)

annamariaさんコンニチワ。
久しぶりにルクでご飯炊いたので、火加減が分からなかったのよ。水加減はメールでgreenさんに確認したんだけどね。
まぁ、失敗したらお水たしてお粥にするかー。
なんて、適当にしちゃったけど、ルクちゃんは偉い。
少し固めのお焦げも蓋をしめて蒸らしている間に柔らかくなったよ。
なんとか・・なるもんよねぇ~。。。

お米が美味しくて・・・米太りした妖怪になりそうよん。
返信する
治癒 (minoru)
2011-11-24 01:45:58
人はお手入れで少しは(笑)元に戻せるけど、
物は朽ちていくばかりですね。
洗濯ばさみなどはそれが良く解ります。
日に当たるのも進行を早めます。

ルク鍋、一度使ったきりです(汗)
ご飯も炊けるのですね。
返信する
Unknown (green)
2011-11-24 12:54:07
お米、太るわよん^m^
下腹にはすべてお米が入っているのよ(笑)
私、美味しい新米を食べるようになってから体重増えちゃったよ~
これからお餅の季節にもなるしね、怖いねー。

ルクちゃん、さすがよね!
適当にやっても上手に炊いてくれるよね♪
重たいけど(笑)

返信する
うるち米 (minoru)
2011-11-24 14:10:04
普通だと、餅米が白いのですが、
うるち米だとすると、珍しいですね。

ルク鍋で炊く時はパロマの器具が適しています。
「♪ルククククパロマ♪」なんちゃって(笑)
url参照
返信する
Unknown (yoshiko)
2011-11-24 18:18:31
monoruさん、こんばんわ。
そういえば、ベランダの洗濯バサミも自然に風化して壊れています。
プラスチックやビニールが土に戻るのは500円かかるって聞いたけど、風化して壊れるのは案外早いよね。
へぇ、minoruさんもルク鍋もってるの?
ダッジオーブンしゃないわよ。
じゃあ・・・ルク鍋乙女の会に入る?


greenさんコンバンワ。

そうよね、炭水化物大好きだから・・・お腹はヤバいよね。
でもさーーー、お米もお餅も大好きだからねぇ~。。。私は夏でもお雑煮食べるよ。
お餅好きだもん。
カーヴィで追いつかないはずだね(汗)

minoruさん・・・(笑)
>「♪ルククククパロマ♪」なんちゃって(笑)
それは・・・パロマのCMソングなん?
涼しい・・・・歌、有難う。。。(爆)
返信する

コメントを投稿