エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

サクランボ酒

2008-05-09 18:50:27 | Weblog
実家からサクランボ酒がおくられてきました。
サクランボは生で食べるのが一番美味しいけど、先日帰ったときは、あと2~3日が食べごろで残念。
もう、すっかし熟れて沢山とれたのでサクランボ酒になって送られてきました。
ソーダなどで割ってのむと爽やかです。(多分???)
私同様、かなり大雑把な母なので、サクランボの中には枝や葉っぱも混ざっておりました。
容器がプラスチックで心もとないので、ガラスに移し変え、その時キッチンペーパーで少し濾して不純物を取り除いてものの、本当に飲めるだろうか?
一応、友人のおすそ分け用もつくりました。
飲むとき、また濾過すればいいっかーーー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2008-05-09 20:14:24
へぇぇ~さくらんぼ酒!お洒落ですね~
お母様の愛ですね
そういえば以前、フレンチのお店でさくらんぼ酒の入ったアイスクリームを食べたのですが、さっぱりしててて美味しかったような
一緒に食べた友人「あ!さくらんぼの味がするする!」と言ってたけど、私にはさっぱり?バニラ味だったのですよ~
返信する
Unknown (恵一)
2008-05-09 20:29:42
サクランボ酒、たくさんありますね。
お酒が飲めたころは、梅酒は作ったことがありますよ
B型なので、作っただけで満足してずーと寝かせ押入れのコヤシに・・・

アルコール度数が高いから大丈夫でしょう
どんな色になるんでしょうか、薄いピンク?
ソーダで割ると飲みやすいでしょうね、飲みすぎ注意ですね。

返信する
Unknown (フランソワ)
2008-05-09 20:31:43
わあ~綺麗~
ちゃんと濾過されたんだ~!大雑把でも、作って送ってくださるお母さん、すごいですね~!

今日は、まだ仕事しています。珍しく~ww
返信する
Unknown (yoshiko)
2008-05-09 21:26:50
コンバンワ、greenさん。ですね。
以前、フレンチのシェフに聞いた事があるのですが、サクランボの微妙な甘みは、意外と料理等には向かず生で食べたりアイス、お菓子類に適しているようです。微妙な甘み(ほんのり甘みは)たぶん色々手を加えるより、そのままが一番美味しいのでしょうねぇ。

恵一さんコンバンワ。
サクランボはだんだん色が白くなり、その分アルコールのほうに色が付きます。(ほんのりピンク)その頃が飲み頃でしょうねぇ。。。
ところで、たんすの肥やしとなった梅酒はまだ寝かせたままですか?ひょっとして何十年ものの梅酒になっていたりして、トロトロでメチャ美味しいかも。
そろそろ、味見してみては・・・。

フランソワさんコンバンワ。
お仕事頑張ってますねぇ。。。
私もズーツト書類を作り続けています。
プリンターのインクの無くなることが早いこと。
それが仕事だから当然ですが、もう、飽きた~。(笑)
明日は土曜日、頑張って仕事して。
明日はタップリ・・・寝ましょうねぇ。


返信する

コメントを投稿