エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

根性♪根性♪・・・ど根性・・柿♪

2009-12-07 17:54:47 | Weblog
夕方から気温が下がり現在9度
お昼は過ごしやすい温かさだったのに!!

さて、連日の・・あくまで勉強会の後の忘年会で少々
お疲れモードの長女です。(水戸黄門みて寝よっと)

公園のたった1個、実を付けていた柿です。
以前は葉っぱが沢山あって分かりにくかったけど先日の強風で
葉がすっかり落ちてしまって!!!
(柿はしっかり残ってました。)とにかく頑張れ~。

一昨日、実家よりいつものお米の配給!!助かります。
そのお米の中に母手作りの(ゆずの蜂蜜煮)と(蜂蜜梅干し)
ゆずは親戚より無農薬のものを貰ったらしくて、作り方は
母らしく大変大雑把、見かけは悪いけど・・・美味しいです。
わーーい、どちらも大好きです。アジガトウ。

それから、本日もお隣よりおでんを頂きました。
寒くなると、お隣はおでんデーが増えます。
おまけに、イチゴもいただいて(ウフ・・幸せ)

今週も皆さん・・・宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2009-12-07 19:52:04
わぉ!
すごいね!柿の根性!
思いっきりカラスの標的になりそう(笑)
いつまで残っているかな???

うれしい配給、届きましたね!
柚子の蜂蜜煮、お茶に溶かして柚子茶にしたいわ~
柚子、結構お高いでしょ~。
配給で徳しましたね

梅干しみたら、私も食べたくなりました。
今から食べよ~っと(笑)

返信する
Unknown (yoshiko)
2009-12-07 20:06:01
ねぇ・・・柿いの根性、凄いよね。
草食男子・・・見習えって感じ。
個人的には小池鉄平君、可愛い・・・けど!(笑)
今年は金柑があまり良いものが手に入らなかったらしいの、でも柚子の蜂蜜煮は美味しいです。
無農薬だからなのか?苦みがないのよね。



(伝言)。。。。二女ちゃんへ!!

ねぇ、CMでよく見かける蒸気の出る掃除機、重くない??
うちもフローリングがね汚れてるし、前から気になっていたんだけどね。
返信する
Unknown (annamaria)
2009-12-07 20:31:46
びっくりしたよ~~~~(笑)
あの柿だってmすぐに分かったけどね、
うまくyoshikoさんがGETしてタッパに詰めたのかと
思ったのよ(笑)
お母様の愛情たっぷりの柚子の蜂蜜煮だったのね♪
私の母も九州の人なので、毎年今時期は
九州から金柑を頼んで甘く煮ます。
喉にも良いのよね。
お隣さんのおでんも美味しそう!
やっぱり、冬もいいね♪
返信する
鳥人 (minoru)
2009-12-08 02:12:01
私も、写真の流れでyoshikoさんが飛び上がって、天辺の柿を採ったのかと思いました(笑)
干し柿は一昨年までは「市田柿」として出荷していました。
私が協力しないのと、衛生管理が厳しくなって止めてしまいました。

お米はご実家から送られて来るのですね。
我が子供達は手伝いもしないのに、お米は買わなくて済む物と思っているようです(笑)
返信する
Unknown (daioh)
2009-12-08 11:58:11
どぉ? 疲れは取れた?? トシとるとなかなか抜けなくなるんだけど、1万4256歳のyoshikoさんには関係ないか~!?(妖怪かよ?・w)

スゴイね柿。 (◎o◎;)
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-12-08 14:07:51
annamariaさん、コンニチワ。
確かにね、柿のあと、タッパーをみれば私が柿getにみえるね!!(って、3メートル近くあるし)届かないって。
今日もシッカリ柿がありました。
毎日無事に残ってるか、エスの散歩がてら楽しみが増えました。(笑)

minoruさん、コンニチワ。
やっぱりminoruさんも柿を私が取ったと思ったのね。(だから~届かないって)
いつものお散歩友も1個だけ柿があるって知らなかったみたいで注目の的になってます(柿の木)が!!
うちも、お米は配給制度があるので買ったことありませ~ん。
母方の親戚が農家なのでね!!
日本のお百姓さん、アジガト!!

daiohさん、コンニチワ。
ウン・・・・力水補給しないと疲れが取れないみたい(笑)
>1万4256歳のyoshikoさんには関係ないか~!?
違うって・・・1億4256万年歳だってば!!(地球よりチョッと若いの)私。
>!?(妖怪かよ?・w)
妖怪だよ!!知らなかったの??(笑)






返信する

コメントを投稿