エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

八代名物・・・晩白柚♪

2012-12-28 17:44:31 | Weblog

本日の頂き物♪
八代名物・・・晩白柚♪
日本酒仕込みの梅酒・・・自家農園南高梅・・・百笑梅酒♪
佐賀県にある(株)お百笑さん・・と言うユニークなネーミングの会社です。
日本酒でつくる梅酒は濃厚なのでトロっとしていて美味しいです。

それから・・・おでんも頂きました。ゴチになります♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2012-12-28 19:19:04
こんばんは♪
昨日、年末のご挨拶済ませちゃったけど、また来ちゃった(笑)
晩白柚、時々出没してるよね。
いつも食べてるの?このビッグサイズ。
どうやって食べるの?
あ、マメな彼がすべてやってくれるのだったわね^m^

それでは今度は本当にさようならですよ。
来年は7日くらいにお邪魔できるかと思います。
それまでお元気でいてね!
良いお年をお迎えくださいませね♪
返信する
Unknown (yoshiko)
2012-12-28 19:43:14
greenさんコンバンワ。
>晩白柚
うん、たびたび登場してるよね、熊本方面にご友人がいらしゃるみたいで毎年贈られてくるようです。
それを頂いているわけね(ありがたい)
これ皮をむくと案外実は小さいしね。
それでも食べ応えはあるけど、美味しいのよぉ~。

今度は本当にお別れなのね・・・(涙)なぁ~んてね。(爆)
道中気を付けてね。
新年、タップリ体重増やしてお会いしましょう。
酔いお年をお迎えくださいねぇ~。
返信する
知らない (minoru)
2012-12-29 08:05:21
すみません、読み仮名が欲しいです。

昨日は今年最後の海釣りでした。
釣果は駄目でしたが、鮮魚市場で寒ブリと蟹を買ってきました。

長野県へ入ってから吹雪き、積雪が有る道をぶっ飛んで帰ってきました。

早速、おまけで貰った蟹を食べましたが、
沢山は食えませんね。
今日はお金出して買った分を片づけます(笑)
返信する
Unknown (yoshiko)
2012-12-29 11:53:54
minoruさん、おはよー。
昨日は釣り納めでしたか・・・。
釣り始めは何
時?かな。
まさか元旦とか言わないよね(笑)
寒ブリと蟹・・・美味しそう。

読み方ですけど。
晩白柚(ばんぺいゆ)は、ミカン科の果物の一種で、ザボンの一品種。名前は、晩(晩生) ・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。

です。美味しいのよぉ~。
返信する

コメントを投稿