エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

今日はもつ鍋♪

2009-12-19 19:49:42 | Weblog
4度寒いねぇ~。


今日はダイショーのもつ鍋の素をもらったので作ってみる。
もつ鍋はお野菜が沢山食べれるし温まるしヘルシーでいいね。
市販のもつは綺麗に洗浄されているので、そのまま入れても
いいけど、やはり軽くお湯にとおして鍋にいれます。
ついでに半端に残っていた大根もいれちゃえーー。

レジ横においてあった(れんこんチップとしょうがのまんま)
つい買ってしまった。
れんこんチップはレンコンの素揚げの梅味、黄色い力水
にあいます。
しょうがのまんま・・・は名前のとうり・・・。
生姜のスライスの砂糖漬け。。ピリ甘辛い感じ温まるよん。

それから本日もお隣さんから、揚げ物をいただきました。
芋天と鳥の揚げ物。(ゴチになります)

明日も寒いんだってーーー。
(休日はヌクヌクと過ごしましょうね)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annamaria)
2009-12-19 20:47:24
冬はやっぱりお鍋ですねぇ~~~!
「しょうがのまんま」は初めて見たかも!?
釧路も寒いよ?(笑)
エスくんが見あたらないわね~。
モツ鍋は興味無しなの??
どこかでヌクヌクしているのかな♪
風邪、悪化しないように気をつけてね。
お大事にね☆
返信する
Unknown (tiffany)
2009-12-19 21:25:20
あねき~調子はいかがですか?
モツ鍋食べて元気回復だね!
私も前話しましたがモツは熱湯で3回位生姜と鷹の爪(唐辛子)を入れて湯がいています
モツの旨みがなくなるか不安なのですが習慣になっています
冬は家でのお鍋が一番美味しいよね!
あねき~のクリスマスプレゼントは月曜日着になります
annamariaさんのは多分明日ね♪
greenさんのは今日になりました
あんまり期待しないでね(笑)
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-12-19 21:56:18

annamariaさん、こんばんわ。
エスはね、テーブルの下で待機中よ!!
もつは食べてPPPになったらいけないので豚シャブのお肉を用意してます。
当然、全部エスが平らげたよ。
今はソファーで毛布きて寝てます(笑)

tiffanyさん、こんばんわ。
もつ鍋はお肉よりお野菜がもつの油でトロトロになるのが好きなの、それに〆のチャンポン麺はかかせないのね。
>あねき~のクリスマスプレゼントは月曜日着になります
わぁ~い、嬉しい・・・・。
>あんまり期待しないでね(笑)
ハイ、凄く期待します(笑)
三女ちゃん、UPしたのかな、見に行こうっと。


(追伸)すっかり元気になりました。
午後から天神大丸までお買いものにいったのね、でも人が多くて圧倒されてパンとモツのお野菜買って帰ってきました。
土日に街に出るのは苦手です(笑)




返信する
Unknown (annamaria)
2009-12-19 22:27:48
yoshikoさん元気になったようで良かったね♪
tiffanyさん!わ~~~い!私は明日届くかもなのね?!
楽しみだジョ~~~~(笑)
他の姉妹のプレゼントまで気になるね(笑)
greenさんは週休二日だから明後日UPするのかな?
私も合わせようかな♪
tiffanyさん、ありがとう~~!!
あ、見た?tiffanyさんも素敵な手帳をお使いですね!

返信する
Unknown (hiro)
2009-12-20 04:31:45
今日はまた暖かいごちそうですね~
昨日よりかは寒さは緩んだものの、とりあえず火曜日朝までは1月下旬の寒さだそうなので、鍋料理は絶対ですよね~
(そういや、金曜日の例会ではちゃんこ鍋を頂きました)

博多D丸…私も今日、14~15時の間に友達と出没してました。
目指すはもちろん大北海道展…でしたが、人の熱気で友達がダウンしてしまい、とりあえず買うべきものは買って直ちに撤収…
私なんか、そこで買ったものを夕食で食べたものの、腹痛をもよおしてしまいました…

フッ、やっぱりこういうところは平日に行くべし…ですな
返信する
それと… (hiro)
2009-12-20 04:35:18
いい忘れましたが、昨日例会に新規参加されたのは、おっしゃる通りSさんでした。

確かに「気さくで楽しい」方ですが、Tくんの事前情報の通り、武力行使が…

yoshiko様の代理で出席…ということは、例会でお二人が直接会うことはなさそうですね…。
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-12-20 11:53:24
annamariaさん、再びいらっしゃーーい。
Xms姉妹間プレゼント大作戦!!大成功ということで素敵なお品をイッパイ頂いて嬉しいよん。・・・来年はレシート君大作戦といきますか・・・。(貢がせようじぇ・・笑)
>tiffanyさんも素敵な手帳をお使いですね!
へぇ~、私も見に行こうっと。。

hiroくん、こんにちわ。
昨日はhiroくんも大丸に出没していたのね、人ゴミはやっぱり苦手だわ。
Sさん気さくで良い人でしょ。。。
武勇伝もなかなか面白いでしょ。。。
しばらく・・・Sさんに鍛えられておいで!!(笑)
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-12-20 11:57:42
(追伸)見てきたよーー。
二女ちゃんの手帳・カッチョいいねぇっ~。あれってカルテェかい??
使いこむと艶がでてアンティーク風で良いねぇ~。
(御下がりくれーーーー)四女がオネダリする前に言っておこう。。(ククク)
返信する
Unknown (annamaria)
2009-12-20 15:32:51
yoshikoさんに先こされちゃったよ(笑)
カルティエだよね~~~~!!!!
おし!お下がり権はyoshikoさんに譲るから
オーストのお下がりは私にね!!(笑)
tiffanyさんに見つかる前に逃げろ~~っ!!(笑)
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-12-20 18:25:58
そうそう二女ちゃんが昼寝してる間に色々振り分けとこう!!
ルク鍋オーバルは私、ヤカンは四女ってね。
へへへへへへh!!言うたもん勝ち!!
返信する

コメントを投稿