エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

飲む点滴♪

2013-07-22 16:31:47 | Weblog


マルショクにあるのでお手軽に買えますノンアルの甘酒♪
甘酒は飲む点滴っていわれるくらい健康飲料なんだってね。
夏はキーンと冷やして、冬はホットで生姜を少しいれて・・・
昔の人は凄いねぇ~ちゃんと健康飲料飲んでたのね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑気払い (minoru)
2013-07-22 20:41:30
江戸時代、
甘酒は夏の飲み物で、
暑気払いと滋養で飲んでいたそうな。

体が欲するのでしょうね(笑)
返信する
Unknown (yoshiko)
2013-07-23 09:48:51
minoruさん、おはようございます。
子供の頃は甘酒なんて、まったく興味なかったけど、最近美味しいと思うようになりました。
今日も猛暑、朝はトマトジュースと甘酒ダブルでいきます(笑)
返信する
嗜好の変化 (minoru)
2013-07-24 06:05:50
子供の頃は冬になると母が作ってくれて飲みました。
普段は飲み物が無いので、好んで飲みました。
大人になって清酒を飲むようになってからは、滅多に飲まなくなりましたし、自家製も止めてしまいました。

今年、伊豆の浄蓮滝の茶店で久しぶりに飲みました。
ちと甘すぎました。
返信する
Unknown (yoshiko)
2013-07-24 07:58:54
minoruさん、おはよーございます。
今日も福岡は36度、雨が降らないのよねぇ~。

甘酒を美味しいとおもったのは、ゴルフにハマった時期の冬でした。あったまりました。
人の好みって年齢とともに変わってくるものですね。
そういえば、お肉も成人するまでほとんど食べなかったし。
今では肉食女子ですけどね(爆)

最近は麹酢にハマってピクルスよく食べてます。
健康志向になったのは年齢のせいかな?(汗)

今日も一日、溶けないように頑張ります。
返信する

コメントを投稿