エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

虹♪

2014-07-31 08:38:06 | Weblog


昨日は37度まで上がり、大変な猛暑の福岡でした。
夕立の後の虹♪久しぶりに見たなぁ~。
地域によっては二重の見事な虹がでたようで・・・FBにも虹の写真が沢山紹介されていました。
チョットだけラッキーな気分になりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から八月 (minoru)
2014-08-01 13:44:17
毎日暑いですね。
夕べ少しだけ夕立があったけど降ったのは僅か。
今朝は畑に水まきしました。
6aほどですが、時間が掛かります。
まだ21aも残ってる(笑)
純ちゃんは蒲萄作りだから、水まきは必用ないね。

6aだって、24.4m四方だから、結構広いのです。
21aだと45.8m四方
返信する
Unknown (yoshiko)
2014-08-01 15:00:29
minoruさん、毎日暑いですね。
>21aだと45.8m四方
といわれても・・・見当がつきません。
ただ、広いのね!!(笑)

今日から8月お盆だよ!!
なにもせぬまま1年の半分以上がすぎたね(笑)
どーしょーーーー。
それでも連日の猛暑はつらいので秋が待ちどうしいわぁ~。
返信する
広さの感度 (minoru)
2014-08-03 04:39:45
ではもっと卑近な例で、

6aは600m^2ですので、180坪です。
個人宅の面積としたら相当広いです(笑)

農地なので固定資産税も極僅かです。
宅地並みに掛かって来たら、破産します。

返信する
Unknown (yoshiko)
2014-08-05 18:57:39
minoruさんこんばんわ。
台風の影響はいかがでしょうか・・・?
福岡は雨続きですが全然涼しくなくて蒸し暑いです。
関東方面は気温の上昇が凄いですね。
結局どこもかしこも暑いのね(汗)

180坪と言われると分かりやすいですね。
いまどきの分譲物件は市内では50坪が平均、少々田舎にいくと100坪単位の分譲があるようです。
100坪あればかなり大きな家をたててお庭と駐車場も2台分くらい確保できますね。
って・・・・・不動産やさんみたい(笑)

仕事がら、農地転用の許認可をすることがあります。
さいきん、家庭菜園から農業を始める方が多いようですが結局続かず放置されるケースが増えたそうです。
一坪農園くらいのほうが素人さんには丁度良いのでしょうねぇ~。


返信する
農作業 (minoru)
2014-08-06 09:18:13
>仕事がら、農地転用の許認可をすることがあります。
さいきん、家庭菜園から農業を始める方が多いようですが結局続かず放置されるケースが増えたそうです。

農作業って楽しいことよりも辛いことが一杯です。
イメージだけでいきなり大きな規模でやってしまうと失敗するでしょうね。
規模に見合った設備を揃えれば楽ですが、それなりにお金が掛かります。
それと、年を食ってからでは困難も多いので、やるなら若い頃から実習を経てなど、段々とが良いです。
私も年食ってからですが、若い頃から手伝いはしてましたからね。
返信する
Unknown (yoshiko)
2014-08-09 16:18:47
minoruさんコンニチワ。
全くの肩透かしというか福岡は風が強いだけで台風の影響がない土曜日です。
涼しいので嬉しい。。。。このまま秋でもいいよ!

そちらは、これからが心配でしょうか。。。
気を付けてくださいね。

ガーデニングも農業も・・・簡単にできるものではありませんね。
従妹が神戸にとついでいますが実家が農家だったのでお庭で家庭菜園をしているようです。
子供の頃手伝っていた経験があるので上手に育っているみたい。
やっぱり経験だよね。。。
返信する

コメントを投稿