エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

鰻・・・・・だよね??

2012-08-02 21:24:18 | Weblog


今日の福岡はなんと37度まで気温が上昇しました。
なぁ~んか、35度なんて当たり前になっちゃってーーーー。(汗)

夕食は夏バテを防止もかねて(手抜きもかねて)鰻と冷酒で一杯なんてね。
早速、お買い物に・・・鰻の高騰は聞いていたけど・・・。
なんと・・・も、小降りの可愛い鰻?鰻だよね?穴子じゃないよね!!
やっぱり国産を食べたいじゃない・・・鹿児島産だそうですけど。
なぁ~んか、小さいの。。。お値段これでも、そこそこします。

お隣に中国産で太った鰻があったけど・・・やっぱりねぇ~。

それでね・・・この、小降りの鰻・・・お味はね!!ちょっと残念。
涼しくなったら柳川に鰻、食べに行こうっと。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「う」のつく物 (minoru)
2012-08-03 04:17:46
我が家も土用の丑の日に食べました。
スーパーマーケットで買った物。
やはりと言おうか、タレに深みがありませんでした。
お店ではこの冬に食べたきりです。
豪勢に食べたいですね。
返信する
Unknown (yoshiko)
2012-08-03 09:21:26
minoruさん、おはよーございます。

確かにお店の味とまでは期待してませんでしたけど、
なんとも・・・鰻が堅くて。。
鰻のふあっとしたトロけるような感じがなくてね。
そのわりにはお値段・・・高騰してますよね。
中国産のほうが美味しかったかも?

鰻の蒸籠蒸しが食べたくなりましたよ。
白焼きを山葵醤油でも美味しいしね。

今日も35度は越えます・・・・ふぅ!!
暑さがおさまった秋口あたりに食べに行きたいですよん。
返信する
Unknown (green)
2012-08-03 09:59:58
奮発したのにちょっと残念!?
悔しいですね~

これは柳川でリベンジするしかありませんよ^m^
鳥栖に塩焼きせいろというのがあるんっですよ。
ずいぶん前に食べたけど、スゴク美味しかったの。
塩ブームだし、それもおススメです♪
返信する
昔懐かし (minoru)
2012-08-03 10:16:45
以前、東大阪市の某氏たちと犬山の某女史お勧めの
「備長(鰻料理専門)」にて「ひつまぶし」を食べたのが思い出せます。
あの頃は気軽に食べられるお値段だったけど、
今は高いでしょうね。

福岡の味も忘れつつ有ります。
定期的に訪れないといけませんね。

返信する
タレか塩か (minoru)
2012-08-03 10:18:25
焼き鳥と同じく、鰻も白焼きってのが有りますね。
酒の肴にはこちらの方が合います。
返信する
Unknown (yoshiko)
2012-08-03 10:55:24
greenさん、こんにちわ。
そうそうリベンジよ・・・でも、秋口の涼しい時期にいきます。
白焼きの山葵醤油がすきだけど、塩焼きってものそそられるよね。。。同じものかな?

暑さ対策・・・昔のふわふわって感じの、カキコウリ食べたいなぁ~。。。

minoruさん、こんにちわ。
そろそろ博多の味が懐かしいかな?
明太、豚骨、冬なら水炊き・・・河豚も良いねぇ~。。。
ほら、飛行機に飛び乗りたくなるぅ~。。。
でも博多の味はやっぱり冬のほうがいいかもね。

そういえば、鰻も新鮮な物だったらお刺身で食べられるのよ!!
知ってたー、意外とこりこりして美味しいのよん。
お店じゃないと無理だけどね。。。

あぁ~今日は何を食べようかなぁ~。。。。
返信する
Unknown (green)
2012-08-03 18:20:02
塩焼きのせいろ蒸しなのよ!
白焼きとはまた違うものなの。
せいろのご飯の上に塩焼きのうなぎが乗って出てきます。
味がね、ウナギのたれ味じゃなくて、塩のさっぱりしたうなぎも美味しいの!!
真夏の塩分が欲しい時期に食べたからより美味しかったのかも^m^
そうそう、思い出は美化されちゃうしね(笑)

明日は恐怖の野外ライブへ行ってきます。
生還できるか心配よ。
でも葉加瀬太郎さんの演奏聞きたいから頑張って粘るわ!
友達からは「タンカで運ばれるね」なんて言われております。
否定できないところが悲しいでしょ(笑)
返信する
Unknown (yoshiko)
2012-08-03 18:59:05
greenさん、こんばんわ。
いよいよ明日、恐怖の野外ライブなのね。
首にアイスノン、帽子の中にもアイスノン、背中にもアイスノン背負って行っておいでねぇ~。
じゃないと・・・熱中症になるかもしれないからね。
瞬間スプレーで冷却してくれるやつとか、持っていったら~。。
つーか、葉加瀬太郎さんが熱中症にならんやろうか?(笑)
太めだしね・・・・照明もあついだろうしね。。。

無事生還を祈る!!行ってらっしゃーーい。
返信する
熱中時代 (minoru)
2012-08-05 17:54:00
朝から締め切って於いた事務所が、38度。
冷蔵庫の外側も過熱してます。

二時間ほど川へ釣りに行ったけど、
疲れただけ(汗)
日に焼けました。
返信する
Unknown (yoshiko)
2012-08-05 20:06:56
minoruさんこんばんわ。
うちのそと側もなんだか火をふきそうですよ。
それでも夕方、すこし夕立があり風が幾分すずしかったのでお散歩は楽でした。

川は涼しかったですか?
何か連れたのかな?

>日に焼けました。
パックして寝ないと秋はお肌が大変だよ。
ほら・・・美容にもきをつけないと(爆)

今週も宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿