エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

リベンジ♪肉食女子!!

2014-01-17 13:04:43 | Weblog


どうも風邪がぬけきれないので体力回復には・・・・肉を食べるのが一番!!
クリスマスのローストビーフはちょつと焼き加減にてまどったのでリベンジ!!
モモ肉の塊をかってきて豪快に焼きました。
今度は珍しく成功したよん(笑)

やっぱ体力回復・・・元気の源は肉と酒だわね(乙女妖怪)笑

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉肉しい! (minoru)
2014-01-17 13:41:52
これは美味そうです。
私も過去に三度、ダッジオーブンで作ってみましたが、いつも焼きすぎ。
失敗でした。

さて今日はすき焼き。
牛肉と豚肉を用意し、他には長野県産の椎茸・しらたき・榎茸・長ネギ・白菜・豆腐・饂飩など。
牛は大幅値引きして貰い、豚は地元ブランドの「くりん豚」
夕食が楽しみです。

葱坊主さんの野菜を使ったら、もっと美味しくなるでしょうね。
以前送って頂いて食べ、感動しました。
同じくらいの野菜が作れれば良いのですが、腕が無いので無理。
返信する
Unknown (yoshiko)
2014-01-18 20:49:46
minoruさんコンバンワ。今夜も冷えそうなのでお利口にTVみてます。
明日もたぶん、エスとお家でヌクヌクしてるかな。
ネギ坊主さんの葱ほんとうに美味しいですよね。
生産者さん達は大変だろうと思うけど。
素人にはできない技術ですもんね、私達の食生活のために頑張ってもらわないと。

ローストビーフ、前回は少し焼き加減がわからなくてね、今回はお肉を2つにきって焼きました。
やっぱり美味しい物を食べるのが一番ですね。
返信する
Unknown (yoshiko)
2014-01-18 20:51:12
minoruさん(追伸)くりん豚って・・・何か豚に特別な御馳走たべさせて美味しくしてるのかなぁ~。
返信する
野菜作りと料理 (minoru)
2014-01-19 02:55:01
ローストビーフって、肉汁滴るくらいに、中が未だ生の感じが良いのでしょうが、自分で作ると、どうも焼きすぎてしまいます。
自分で作ったのは味が一段落ちるので、生焼けだと気持ち悪くて食べられない(汗)

ジャガイモと薩摩芋は美味しいのが大量に出来たけど、見栄えは出荷レベルではありません。
葱は芽さえ出せないレベル。
今年も挑戦してみます。
土作りや管理がいい加減なので、上手くできないのでしょう。

すき焼きは牛肉だけで満足したので、夕べは豚しゃぶにしました。
美味しかったよ。
どんな育て方してるか、検索すると出て来ます。
生産地に「九輪草」って珍しい草花の群生地が有るので、そこから名前を取ってます。
返信する
Unknown (yoshiko)
2014-01-20 13:50:57
minoruさん、こんにちわ。
大寒ですね!!今日生まれた卵を食べると金運がつくとか?
なかなか、生まれた卵を手に入れるのも難しいですけど。

(九輪草)から名前がきてるのですね、なんともいい香りがしそうなネーミング。

福岡は強風ですが気温は11度あり暖かく感じます。
明日は雨でしょう。。相変わらず鼻水タレコなので用心はしています。

明日は賀詞交歓会・・・・・出ごとが多い1月、そして確定申告・・・・そんなでバタバタしていると春になりそうですね。
気付けば・・・・夏、秋、また年末・・・・・時間の過ぎるのが早い~。。。。。
返信する
Unknown (green)
2014-01-21 11:46:43
こんにちは♪
ローストビーフ、もうすっかり得意料理になりましたね!
得意料理はローストビーフよ。なんて言えたらカッコイイな~♪

寒い日が続いていますが、だんだんと日が長くなってきて、もう春が近い気がします。
時間が過ぎるの、本当に早いですよね。


返信する
得意料理 (minoru)
2014-01-23 16:08:05
私が得意なのは焼き芋。
田舎の芋にいちゃんから、
芋爺ちゃんになりました(笑)

今日は一日晴れて気持ちが良かったです。
明日はもっと暖かくなるそうで、
日曜日まで続きそうです。
返信する
Unknown (yoshiko)
2014-01-24 14:43:23
greenさんコンニチワ。
ローストビーフ、以前は焼き加減とか難しいとおもっていたけど、案外簡単です。
フライパンでさきに焼き目をつけてアルミで包んでグリルで適当に焼きます。
上手に出来てるかどうか?運次第です(笑)
もっと手抜きだと、焼き目を付けた後ラップでレンジでいいらしいよぉ~。。。だから、うまく焼けてないときはレンジします。簡単だったよぉ~運次第だけどね(爆)

minoruさん、落ち葉には焼き芋!!
でも、できれば私はジャガイモがいいです。
マヨとかバターとかつけて食べたい。。
返信する
風情か実質か (minoru)
2014-01-28 15:35:30
落ち葉で焼き芋って、やったことがない。
ダッジオーブンをコンロで加熱した方がずっと、綺麗に美味しく焼けます(笑)

我が家ではジャガイモを春と秋に六種類作ったので、色んなのが楽しめます。
今日もジャガイモだけのみそ汁でした。
私が作った焼きそばに添えて。

今年もジャガイモと薩摩芋は作るつもり。
人参ももっと大きく作りたいです。
葱も作ろうかな。
返信する
Unknown (yoshiko)
2014-01-28 20:08:40
ジャガイモ良いなぁ~。。。お味噌汁にいれると美味しいよね。どっちゃり出来たら頂戴。。。。
返信する

コメントを投稿