見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

朝からオムライスを作ってみた

今年は,直撃しそうな台風がみんな微妙なところでそれていって,お隣の鹿児島県や宮崎県が大変な思いをしているところここ熊本県は比較的影響を受けずに来ている。

さすがに今度のコースはだめだろうと,停電を心配する奥さんの言で大目にごはんを炊いておいたが,今回も台風は雨だけで大した風も吹かないままに,大量の冷ごはんが残った。
そこで今朝はオムライスに挑戦。これまでYOUTUBEで研究してきた作り方を思い出しつつ,卵は2つ使用。
まず1回目のオムライスは,フライパンの上に卵を広げて焼いたところで,その上にごはん(ハムライス)を乗せて,イメージとしてはフライパンの中でごはんを半分くるみ,フライパンからお皿に移す段階でしっかりくるまれてオムライスになるという作戦。それらしくはなったが,フライパンの中で包む段階で卵が千切れたり,美しくない。
で2回目のオムライス。器で今度は形をととのえてお皿にあらかじめハムライスを盛り付けておく。その上にただ円形に焼いただけのオムレツをうまく乗せてかぶせる感じ。
こちらのほうが簡単そうだし,卵もふわふわとまではいかなくても,焼きすぎる心配もない。
しかし実際やってみたら,フライパンから移す段階で卵が捲れたりひっかかったりで,思うようには乗ってくれない。
写真は2回目のオムライス。
自分のこれまでのオムライスの作り方はというと,卵は1個で,フライパンで薄くて大きく焼く。それをお皿ではなく器の上というか中に広げて,その上からごはんを盛り付ける。
ぎゅうぎゅう押し付けて形を整えてから,上にふたのようにお皿を乗せて,それをひっくり返して器を外して完成。
このやり方だと,器の中に卵を広げるために卵は千切れないようにしっかり焼く必要があるし,器の中で形を整えるため押し付けるので堅いオムライスになってしまう。
しばらくは,今回の2回目の方法で少し練習してみようかと思うが,ふわふわのオムレツを作って,それを盛り付けたチキンライスの上に載せて,オムレツの中央を包丁で裂くとそれが広がってチキンライスを包み込みオムライス完成。なんてのが最終目標である。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事