遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

文章をかくこと

ブログを始めてからでも10年以上経過しています。昔から大学ノートなどに日記を断続的とはいえ書いてきました。

この歳になって、荷物の整理や捜し物をしていてたまたま出てきたノートが昔の日記で、読み返してみることもありますが、思うのなんてつまらない内容だろうかということ。

その日あった出来事をだらだらど書いているだけで、何年前のどこに住んでいた時の日記だろうという興味がなくなったとたんにもう自分でも読む気が失せます。

ブログも、そのだらだらと書いていた日記の延長なので同じようなものですが、ちょうどその頃から自転車に乗り始めたこともあり、自分としては記録としてまだ多少の価値は感じます。

自転車に乗らなくなってから、ブログも滞りがち。

後になって自分でも読まないような文章書く意味ないでしょと、特に日記についてこのところずっと思ていました。

それが最近少し変わってきたのは、YouTubeでモーニングページとかジャーナリングを知ってからでした。結構多くの動画が出ていて、逆に、本当にそれ程のものなの?という疑いも持ってしまうくらいでしたが、これまで散々書いてきた日記なので、それを一日の終わりにその日にあったことをダラダラと書くのではなく、朝のうちに書しだけなので、すんなりと始められました。

それが実際やってみると、それなりに効果を感じたのでした。

実際の原因は前日飲みすぎなんてことの方が多いのですが、何も心配することはないはずなのになんだか不安。なんとなく不調、なんていうのはこうして朝、日記という意識まないままにとにかく思ったことを書こうと書いているうちになくなってきます。

最近ではまたダイエットやろうかというキッカケにもなりましたはが、「どうして自分でも単なる習慣とわかっている飲酒を毎晩続けているのだろう。」という話も、まだ問題解決とはいかず脱却はできていませんが、しっかり考えることができて改善傾向。

だけど今のところ、動画にあるように、モーニングページはすごくいいよと人様にお勧めするほどかというとそうでもない。

ただ、似たような動画で、文章を書しことの勧めみたいなのがあって、今日こんな文章を書いているのは、そちらの影響です。

今日はたまた仕事を午前中で帰ってきて、さあ午後は何をやろうかというときになって、ただゲームを始める前に、何か書いてみようといろ気になった次第です。YouTubeの動画で、「書く習慣」(いしかわゆき)という本が紹介されていて、安かったら読んでみてもいいかなと思ったら、unlimited で無料で読て、モーニングページの発想よりも、何か考えながら文章を書いてみようかなと思ったのが動機でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事