遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

意外と続いている変な習慣

生活の改善は習慣づけに限ると,6月の頃からの早起きをはじめとしていろいろなことをやり始めました。

その中で,多少「くだらねーなあ」と自分でも思いつつ,その割に結構続いているのが歯磨きのときの儀式。

軽い上下運動といった程度に浅くではありますが,上の歯を磨くときと下の歯を磨くとき,それぞれ20回ずつのスクワット。口を漱ぐときには洗面台の高さまでの深いスクワット。

で,それも歯磨きは利き手とは逆の左手でするのです。

スクワットはこうして習慣として取り入れるといいようですし,左手で歯を磨くのも脳の活性化のためにいいとものの本に書いてありました。

しかし,朝晩歯を磨きつつ,よくこんなこと続けてやっているなあ,と思ってしまうのでした。

左手での歯磨きはあまり意味がなさそうなのでやめようかなと思ったこともありますが,もうスクワットとセットになっているので,それをやめるとスクワットもやめてしまいそうで,「なんだかなあ,」と思いつつ続いている習慣です。

習慣といえば,そんな数か月前から始めた早起きなんかより大事だし,無理やり習慣づけようとしたわけでもない「毎日20分でも運動すること」。これが今回,これまでにないくらい長期間中断しています。ここ数日涼しい日が続いたおかげで体に違和感はなく,ようやく治ったかな,と思っていると,ちょっと何かをして体が熱くなるというより温まったという程度で,体中にチクチクと違和感。少しずつ減らしながらでもまだステロイドの薬も飲んでますし。

温まっただけで体中チクチクするとなると,散歩さえもする気になれず,仕方ないとは思いつつ,こんな長期間全然運動できないというのはそれこそ久しぶりで,どんな努力をしているわけではないのですが,体重が増加しないように祈るばかりです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事