見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

水戸出張でレンタルサイクル

今週は水戸に出張でした。出張の行き先は必ず刑務所か少年院。この、刑務所とか少年院というのが、最寄駅からでもアクセスの悪い所が多いのです。今回の場合では、一番最寄りの勝田駅から3キロ。送迎してくれる施設もあるのですが、聞いたら交通手段はタクシーとのこと。タクシー代は旅費には含まれないので、どこでも持ち出しです。年に一度か二度ならともかく今年は月に2回は出張に行く必要がありそうだし、3キロくらいなら歩くしかないかなととりあえず勝田駅までの切符を用意していました。
前日になって、網走に行った時に時間がなくて使えませんでしたがレンタルサイクルを使おうと思っていたことを思い出して、水戸のレンタルサイクルを調べてみました。
勝田駅にはさすがにありませんでしたが、水戸駅からだと使えます。アプリに登録する必要があるのですが、登録さえすれば、水戸だけでなく提携している都市ならどこでも使えます。
今後のことも考えて試しに使って見ることにしました。
水戸駅からだと⒌5キロ。自転車なら問題のない距離です。帰りは自転車を返却する前に市内観光もできるし。
これは良い発見だったと喜んではいたのですが。
この時期です。帽子も着替えも持ってきて、走るのも汗をかかないようにと意識してゆっくり、ゆっくり。しかしそれで汗をかかずに済むわけはありません。刑務所に着いた時ではなく、着いて面接を始めたころになって汗がじわじわと湧いてくる感じ。
真夏はちょっと厳しいか。できれば1時間くらい早めにきて、汗が止まって着替えてから行くか、何か対策は必要です。
アプリに登録して、これで全国いろいろな所で使えるぞ、と思った件についても、レンタルサイクルがあるのはほとんど都市部で、例えば次に予定している喜連川や秋田にはありません。
東京や千葉なら自転車に乗れるステーションはたくさんあるようですが、千葉市内なら家からでも自転車でいけるし、そもそも自転車はいつも車に積んであるしで、レンタルサイクルを使う必要がない。
まあそれでも今回だけでもタクシーなら多分往復で6千円のところ、レンタルサイクル750円。
出張じゃなくてもどこかで使えそうだし、良いもの見つけた!ということでしょうか。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事