見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

冬場のダイエット

 自分でもぜいたくなのはわかっているんです。青空だし,路面はしっかり乾いているし。ちょっと寒いくらい,ちょっと風が強いくらい,と思うんです。
 だけど,特に強風のほうが,けっして毎日ではないのでしょうが,何度か続けて自転車ごと飛ばされそうな思いをすると,特に遠乗りにはとても勇気と決意が必要です。
 で,それを見越して買っておいたわけではないのですが,この任天堂DSのソフト歩いてわかる生活リズム,去年11月に購入したのかな,結構いまだに毎日続いています。
 去年の春先には,仕事中などを含めて平日に歩く距離を増やそうと万歩計を購入して,自転車と同じように毎日の歩数を記録したりもしてみましたが,面倒になって続きませんでした。
 このソフトだと時間帯ごとの歩いた歩数などが自動的に記録されるので,ポケットに入れることを忘れさえしなければいい訳なので,非常に便利です。
 自転車はどうかなと思ったら,多分ペダルを踏む回数が歩いた歩数として認識されているのでしょうから,運動した時間の記録ということになるのでしょうが,いつのどの時間帯に自転車に乗っていたか,これも記録として残るので,また便利です。
 最近また,早起きして散歩なんてことが増えてきたのも,実はこのおかげです。同じ朝の30分,自転車に乗るのにはもうすぐ日の出とはいいながらまだ暗い時間帯で,寒いし支度もたいへん。散歩なら,ゴミを出しに行ってそのまま30分歩いてくるという手ごろさがあります。
 そんなわけで,今日もきっと寒いなあと,自転車はほんの短距離になりそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

koji
ダイエット危険信号点灯中
とにかく寒いこの時期は、ウィンタースポーツ以外には身体を動かしにくいですよね。昔はスキーをしたこともありましたが、今はもうすっかりやる気も失せていまいました。まあ、本来スポーツ嫌いなわたしですから、ワンシーズン休んだら、スキーは納戸に入れたままになってしまいました。いまは自転車が唯一のスポーツといえるものです。でも冬場は雪や凍結でままならないことが多いですから、“estema22さん”のように散歩がいいのかもしれませんね。
とにかくダイエットには継続することが一番大事なのは良く分かっているのですが、今年は去年と違って冬らしい天気が続いていますから、ナイトランもままならなくて、体重増加の日々が続いています。危険信号点灯中・・・ああ、早くあったかくなって欲しいところです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダイエット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事