遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

ダイエット続報

多分,それなりに体重が減っているのは,いろいろやっていながらも,食べるのを我慢していることが一番の気がする。

とすると,いつまでも続くとも思えず,元に戻ってしまうのも時間の問題,という気もする。

なので,どのくらいの体重になっているかということには触れずにきたが,途中経過ということで明記しておいたほうが,自分の励みにもなるかもしれない。

9月にウェルネスリンクというページを見つけて,それに対応した体重計を使うのUSBでつなぐだけで記録が残せるというのに惹かれ体重計を更新。

それまでは,体重計測は朝起きてすぐと,夜は飲み始める前。いろいろ動いて,さあ飲むぞ!と言う前の一番体重が減っている時間。

それを毎日手書きでメモっていた。

新しい体重計の朝晩体重を量る朝晩ダイエットでは,夜は寝る前,つまり飲んで食べてのあとで計らなければいけない。

そうすると体重が減っているのは,これまでと違って,朝,ということになる。

それまでのメモをひっぱりだして眺めてみる。8月のうちは,そうやって夕食前に計っているにもかかわらず,72キロ台という数字が結構見られる。

それから次第に減少傾向で,体重計を更新した9月の半ばのには70キロをかろうじて切る数字になっている。

そして現在は,まじめに夕食後に計っても67キロを挟んでの攻防。朝は最近一度だけ65.9キロという数字が出たことがある。

食べるものは我慢したくない,という原則になるべく従って,少なくとも夜の酒だけは我慢することなく,とりあえずここまでたどりついた。

これまでは,飲み終わってからご飯を食べてしまう,ということがあったが,そのあと体重を計ると思えば,やめとこう,という気にもなる。

それだけでも,確かに体重を計るだけの朝晩ダイエットも効果はあるなあと思う。

ところで,これだけ体重を落としても,ぽっこり膨らんだお腹はほとんど変化なし。

やっぱりお酒を制限しないとダメ?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
ロングブレスはちょっと飽きて
ホントに効果があるなら、ロングブレス簡単にできていいと思うのですが、それでも億劫になってしまいました。
せめて自転車のとき、思い出すと、4回転回す間吸って、8回転の間吐く、なんてことはやってみてます。果たして効果はあるのかどうか?
ケンヂ
ダイエット報告
年の瀬に77㎏だったのが正月三が日で79㎏に。
それが大震災後一週間で76kg。
それから75kgから77kgの間を行ったり来たり。
今は74kg台だと思っていたら、76kgに。

自転車が一番持続的な効果をもたらすのですが、日常的には筋トレ(多裂筋トレーニングと腰割体操・ロングブレス)とストレッチが効くようです。
食事はバカ食いをしなければボチボチですが、危ないのは上白糖の過剰摂取ですね。
これは中毒性のある甘味料だと思います。
甘みの誘惑には、果物がいいようです。食物繊維と酵素で消化にいいようですし、食事の前が効果的みたいです。
酒は休肝日3日といったところです。肴は自分で作った和食ですな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダイエット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事