仕事をしていればどうしても、この先の予定ややるべきことなどの記録が必要になります。
これまでいろいろな手段を工夫してきました。その中で、このところ10年ばかり、普通の大学ノートを使うと言う方法をずっと続けてきました。
書店に行けば、いろいろな種類のノート術など数多く並んでいます。これまで何冊か読んでみて、その結果と言うことでそれなりに役に立ってきたので、大学ノートを長いこと使い続けてきたわけです。
とにかく日付順、仕事のやるべきことも予定も、さらには日記まで何でもそこに書く。必要な名刺だったり、転記するのも面倒そうなメモ用紙だったりがあれば何でものりで貼り付ける。
結構このやり方は便利で、10年近く続けているのでノートも結構な量になり、数冊ずつガムテープで貼り付けて一まとめにしてしまってあります。
このやり方の難点は、必要な情報の検索が大変ということ。それを想定してノートの何ページにはどんな内容と、項目だけの目次を作っていました。
しかしそれもついやり忘れて溜まってしまうと結構面倒。
そこで令和元年からちょうど1年間くらい、大学ノートの使用を止めてパソコン上でEvernoteで記録すると言う方法をとりました。
特に不備はなかったのですが、全部パソコン上のことで何となく大学ノートのときのような達成感なし。
昔からEvernoteに少しずつ入力していた日記との混同、等々でまた大学ノートに戻っていました。
それがまたつい最近、Evernoteの使い勝手が向上していることに気がついて、大学ノートへの手書きを辞めることになりました。
Evernoteの使い勝手の向上に加え,もう一つの理由が、音声入力の活用です。
通勤の車の中、近いので15分位のものですが、そこでカーナビに連動したすスマホを使って,その日やるべき予定や,段取りなどを音声入力。
職場に着いたらその内容をEvernoteに転送。それをベースにして,入力されたテキストを必要に応じてタスクにしたりカレンダーと連動してみたり。
まだやり始めて1週間位ですが、これを続けていれば、何しろ使っているのがEvernoteなので、手書きの時のように検索に困ったり、そのために目次を作ったりと言うことを必要がなくなります。
また、正月休みに入ったのでしばらくお休みになりますが、ちょっと楽しそうでしばらく続けてみようと思ってます。