見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

音声入力が凄い話。

これまで何度か,たまに思い立ったように音声入力を試してみたりしているのですが、今回また久しぶりにやってみたら、ほとんど修正の必要がない位にうまく入力できるように進化している感じです。
録音をするようなつもりで普通にマイクに向かって話していると,それがほとんど修正の必要がないくらいの精度で文章になっていきます。
それだけの精度なので,車の中で、カーナビとスマホがリンクしているので、もしかしたら運転しながらハンズフリーで入力ができるかもしれないと、そんな実験もしてみました。
とりあえず運転しながらなので、スマホの操作はできません。そこで車を発進する前に入力状態にして、後は止めるまで放置。ハンズフリーで電話する時のように、思いついたことをそれも声の大きさを大きめにしたり小さめにしたり試しながら話してみました。
車を止めてからゆっくりと画面を確認。
その結果は、「驚きました。」と表現できる位に正確。しばらく前に音声入力を試してみた時よりもはるかに進歩している,とうより別物といった印象です。
さすがに運転しながらは危ないと思うのでこの実験はこれで止めておきますが、こうやって家の中でゆっくりと、久しぶりにブログの更新なんて思っているときには、なおさらほとんど修正の必要なし。キーボードを叩いているよりとても楽ちんです。
唯一難点は、奥さんがいるときには不審な人と思われてしまうのでできないことぐらいですか。
色々と使い道はありそうな感じです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
>kojiさん もうお使いでしたか
もうお使いでしたか。繰り返しになってしまいますが,ホント優秀ですよね。スマホのアプリによっても性能は違うらしくて,いろいろ試していました。最近さぼりがちなこのブログを含め,いろいろ使えそうですよね。
koji
わたしは使用中です・・・
http://blog.goo.ne.jp/koji5678
音声入力、わたしはPCとスマホとタブレットで使用中です。
スマホのラインでは、娘達に入力が追いつかないので音声入力を使用しています。
最初、娘達はお父さんの入力が早いと驚いていたようでしたが、東北人のわたしは訛りがあるのと言葉がハッキリしないのとで誤入力が度々あり、とうとう音声入力していることがバレてしまいました。
ところが、今ではその誤入力の正しい言葉を推理することが娘達の楽しみになっているようです。
そこで、人のいいオヤジはあえて誤入力を直ささずにそのまま送信して楽しませてあげているのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事