久しぶりの晴れ間なので,久しぶりに自転車に乗ってみました。往復20キロ。いつもの買い物に自転車で行っただけですけど。
このあたりでは,ようやく田植えがひととおり終わったという感じです。
関東地方や東北地方にいたときは田植えは5月の初旬,ちょうどゴールデンウィークの頃と思っていたのですが,こちらでは6月の梅雨に入ってからという様子です。
今の時期は,こうして眺めると田んぼとタバコの葉の畑が半々と見えるような風景です。
久しぶりの自転車で夏になったんだなあと思うのは,たった20キロ弱のいつもの買い物というのに,シャワーを浴びてもしばらくは汗がひかないこと。
ところで,つばめというのはいつまで巣にいるものなのでしょうか。
家への出入りのとき,買い物袋を抱えてなどちょっと騒がしくすると,一羽はあわてて飛び立って逃げるのに,もう一羽はめったに逃げません。
きっと卵か雛を守っているのだろうなと思っていました。
それがいつの間にかせまい巣の中に3羽みかけるようになって,音を立てたりするとあわてて逃げるのは2羽で一羽はそれでも残っている。
まだ子ツバメは飛び立てないのかな,とか想像してました。
狭い巣なので,多分おとうさんの定位置は巣をはみ出して階段の手すり。
しばらく前までは,出入りのため扉を開く度に飛び立って逃げていたのですが,ここ数日は真横を通っても,記念撮影をしても平然として飛び立とうともしません。
ずうずうしくなったのか,ようやく存在を認めてもらえたのか。
最近は巣の中に一羽もみかけないことも多くなってきて,多分子育ても終わったということなのでしょうか。