いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

つ、疲れた・・・

2010-09-25 21:44:26 | 日記
今日は、明日開かれる防災訓練の準備をする日。テントを張るのと、炊き出しの準備。そのための道具を、あちこちから借りて来なければなりません。
もちろん、前もって貸してくれるところには連絡済み。あとは今日、現地まで借りに行くだけ。つまり今日の作業はテントを4基張って、その下に明日のための道具を置いておくだけ…のハズです。
前もって準備しているので、かかってもせいぜい1時間程度のハズです。人数だって、2-30人は居るんです。人海戦術ってヤツです。
ところが、そのテントを張る事がきちんと出来る人が居ないんですよ。テントはどういう物かというと、良く学校の運動会の教員席が置いてあるような…それと同じです。
柱を四隅に置いて、それぞれの柱の間に横棒・縦棒を組んで、上の三角形部分を差し込むだけの作業のハズなのですが。
出来ないだけなら、自分が出て行って「こうするんですよ♪」と言えるのですが、出来ないのに出しゃばって「アァでもない、こうでもない!」と場を乱すだけ。
その方達は古くから地元に住んでいる人たちなので、僕の様に20数年程度ではまだまだ若輩者。前に出て行く事など、出来るはずもございません。
仕方が無いので、別の作業をしている訳です。それでも自分が担当している作業のほうが早く終わるので、やっぱりテント張り作業を見るハメになるんです。
そんなこんなで、正味3時間ほどかかってしまいました。しかも、台風一過?のほぼ快晴の天気の下で。薄手の長袖パーカーを着ていったのですが、手首部分より先がちょっとヒリヒリしています(泣)。
これで明日は、朝8時現地集合ですよ…。一応予定は午前中で終わる事となっていますが、僕は役員ですから、後片付けも待っています。
その後片付けも、やはりテントがらみ・・・。張るのにあれだけ時間がかかったのに、折り畳むのには・・・?
考えたくもありませんね(苦笑)。はぁ、今日は本当に疲れました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直接の影響は無いけれど・・・ | トップ | ホッと一息・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事