いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

気になる熱帯低気圧

2009-08-01 21:55:16 | お天気・自然
昨日に引き続き、今日の関東地方。朝から雲に覆われて、それほど気温の上がらない1日となりました。
それほど気温が上がらないって言っても、27℃前後までは上がっているので、少しムシ暑く感じる方も(僕を含めて)居ると思います。
明日も、基本的に同じ様な天気となってきそうです。ちょっと違って来るのは、風向きが変わってくると言う事。
昨日・今日は東よりの風でしたが、明日は主に南寄りの風向きとなってきそうです。南寄りの風向きに変わると、湿度がどんどん上がってきます。
昨日・今日よりもさらに、湿度も気温も上がってきそう…。そしてその南風は、時間が経つにつれて山間部に衝突。雨雲となってきそうです。
明日は午後になるほど、降水確率が上がってきそうです。帰りが夕方以降になる方は、雨具の用意が必用になるかもしれませんね。
ここで、もう1つ気になっているのは、フィリピンの東海上にある熱帯低気圧です。雲の量が多くなって来ていて、渦を巻いて来ているように見えます。
このまま行くと、一両日中には台風へと発達してきそうです。太平洋高気圧が東に偏っている現在、日本の南海上は南西の風が吹いているもの思われます。
この南西の風に乗って、台風(になるかもしれない)が日本列島に近づく可能性が出てきました。
来週になってからの日本列島の天気を、ガラッと変えるかもしれません。少しの間、この熱帯低気圧の動きを、良く見ておいた方が良さそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・言葉が出ない | トップ | 新サイト、仮オープン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事