いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

・・・言葉が出ない

2009-07-31 22:07:11 | オリンパス
昨日7月30日。オリンパス OMシステムや、初期型のPENを開発した、米谷美久(まいたによしひさ)氏が亡くなりました。76歳だったそうです。
僕が30年程前、始めて手にした一眼レフカメラが、OM-2Nでした。当時僕は写真部に在籍していました。その先輩の一人が、PENを使用していました。
さらにその前になるのですが、僕は親父からコンパクトカメラ「オリンパス TRIP35」というカメラを貰って、写真に興味を持ち始めました。
小学校の移動教室で、日光に行く時に始めて撮影したのですが、友達の写真と比べて「なんか良い感じだな?」と子供心に思ったものでした。
そして、いつか一眼レフを持つ事が出来たら、オリンパス製にするぞ!と思ったものでした。
当時、親父に無理を言って買ってもらったOM-2N。今でもちゃんと動くので、時々使っています。
その当時は、誰が開発した…とかは、恥ずかしい話ですが全然興味がありませんでした。
それが自分で稼ぐ様になって、色々な本を読む様になってから、始めてこの方に興味をもったものです。
今だからこそ、ネット全盛の恩恵を受けて、米谷さんの記事を色々と読む事も多かったんです。
オリンパスからE-410が登場した時、OM-1&2の面影が見えてきて、思わず手に入れてしまったのは、まだまだ記憶に新しいです。今現在も、もちろん使用中です。
オリンパスのサイト内にも、米谷さんのコーナーがありました。今でも時々読み返したりしていたのですが…
それが今回。まさか、おくやみの記事を読む事になろうとは…。いくら、誰もがいつかは…と言っても、まさかこんなに早く来てしまうなんて…
今持っている、OMシステム。これからも大事にしていきたいです。
そして、亡き米谷美久さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷が落ちるのを見た! | トップ | 気になる熱帯低気圧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オリンパス」カテゴリの最新記事