いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

外れてほしい予報(笑)

2024-06-26 20:10:57 | お天気・自然
梅雨に入って以来、ほぼ毎日の様に蒸し暑い日が続いていますが、日中ならともかく、夜にも気温が下がらないのには困ります。
僕がよく参考にしている気象予報士さんのX(旧ツイッター)を日々読んでいるのですが、ちょうど先週末あたりでしたでしょうか、今週の始めころから中頃にかけて、強い暖湿気が入り込んできそうと書いてありました。
その暖湿気が入り込んでくる予想の中に、関東地方も含まれていました。という事は、かなり蒸し暑い空気が流れ込んできて、気温も湿度も上がってくる事が予想されたという事になります。
先週までは薄手の布団で寝ていたのですが、このツイート(ポスト)をみて、急遽タオルケットの用意をして欲しいとカミさんに頼みました。
すぐさま洗濯をしてもらって、臨戦体制(笑)に入りました。果たしてすぐにタオルケット出番はやってきて、寝苦しい夜に役立っています。
この様に正確ではありませんが、あらかじめ天気の傾向がわかっていると、準備もできるというものです。僕が現在手に入れた予想では、明日・明後日は雨が降りやすい状態になりそうという事が予想できます。
先ほどの気象情報をチェックしたのですが、やはり明日・明後日、どちらかというと明後日の金曜日の方が気温が低め(それでも夏日か?)となっている様です。
問題はその後の来週からの天気です。解説によると来週の月曜日以降には、まるで梅雨明けの様な天気となってくる事が予想されている様です。
予想では東京など南関東では32℃くらい、北部平野部などでは35℃くらいの猛暑日が予想されている様です。ついこの間入梅したばかりだというのに、もう猛暑日かよ!と、文句のひとつも言いたくなってしまいますね(笑)
もちろん梅雨時の予報ですから、明日の予報も怪しい事もよくあります。なので来週のまるで梅雨明けの様な状態、できれば外れてほしいのですが・・・
明日以降の気象情報や、気象予報士さんのXを追いかけ続けていく必要がありそうです。大雨や台風などと同じ様に、今は猛暑も「気象災害」と言って良いくらいですからね ^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか無くなるとは | トップ | む?土日の予報が変わったゾ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事