いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

暑さ寒さも彼岸まで…か

2023-09-20 20:10:26 | お天気・自然
気象庁からの発表もありましたが、今年の夏は記録的な暑さとなっていた様でした。早々と暑い時期が始まり、あまり衰える事なく暑さが続いていました。
これまででも暑い夏は何度も経験してきていますが、それでも途中で「中休み」が入ったものでした。それが今年の夏はほとんどなく、身体的にもかなり厳しい暑さとなったのではないでしょうか。
暑いのは嫌いですが暑さには比較的強い僕も、今年はさすがに嫌になりました(苦笑)。仕事場の温度、外気温が35℃を超えてくると、ほぼ間違いなく40℃に達します。
うちのカミさんも体調を崩しがちだったし、会社の方達もかなり疲れた様子に見えます。その厳しかった暑さが、ここにきてようやく終わりが見えてきた様子です。
今日の関東地方はあちこちでにわか雨や雷雨となっていた様で、この時間帯(20時過ぎころ)でもまだ雨の地点がある様です。
この雨のおかげなのでしょうか、この時間の関東地方はすでに25℃を下回っている地点が見受けられます。先ほどの気象情報では、明日の朝は熱帯夜から解放される地点が多くなりそうとの事でした。
今日は彼岸の入り、そろそろ暑さの終わりとなってくる時期でもあります。昔から「暑さ寒さも彼岸まで」といわれている様に、季節がひとつ進みそうですね。
予報では明日の日中は南寄りの風が強く、曇りがちの割には気温が30℃くらいまで上がってきそうとの解説がありました。
明日以降の気温の様子を見ても、これまでの様な高い気温は見当たりません。それでもまだ平年よりは高い気温の様ですが、少しは過ごしやすくなってきそうです。
明日も引き続きにわか雨や雷雨となる地点がある様なので、最新の気象情報、スマホで雨雲レーダーなどを駆使して1日を無事に過ごしたいところです ^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休明けにこれはキツいぜ (... | トップ | 失敗したかも(苦笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事