いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

ようやく猛暑から解放される予感、しかし・・・

2023-09-02 17:21:02 | お天気・自然
今日は先ほどまで用事があって出掛けてきましたが、先ほど帰宅、気になる明日以降の天気の確認をと、あちこち気象系のサイトを回っていました。
そのなかのひとつ、ウェザーニュースさんのX(旧ツイッター)から気になる情報が流れてきていました。気象情報でも聞く台風12号なのですが、これが明日の午後にも台風から熱帯低気圧に変わるという事でした。
なんだ、台風から熱帯低気圧に変わるのか、と安心できる状態ではない様子です。台風から熱帯低気圧に変わるものの、風は弱まっても、周囲を回る湿った空気はほぼそのままだという事です。
明日の午後にも日本の南の海上で熱帯低気圧に変わる予想になっていますが、周囲を回る湿った空気が、関東地方から東北にかけて流れ込んでくる予想になっている様です。
ウェザーニュースによると、関東地方での雨の降り出しはお昼前後くらいから夕方頃にかけて…となっている様です。
台風12号の周辺には活発な雨雲も予想されるので、明日の夕方以降の関東地方では雨量が増える恐れがある様です。しかも台風から熱帯低気圧へと変わった段階で、予想進路も表示されなくなります。
そんな時はスマホでも見られる雨雲レーダーが便利なのですが、今時はtenki.jpやウェザーニュース、ヤフー天気などでも簡単に見られるようになっています。
中には数10分から数時間前に遡って、数時間ほど先の予想まで見られる雨雲レーダなどもあります。先の予想は必ずしも正確ではありませんが、例えば東から西に雲が流れている場合、自分のいるところにたどり着くかな?くらいの目処にはなるものです。
今のところ「雨量が多くなるおそれ」はわかりますが、詳しい予報はまだわかっていません。今夕の気象情報や明日の朝の気象情報を見る様にして、地元の雨量をおおよそで良いので把握しておくとよさそうです。
せっかく猛暑から抜けそうなのですが、今度は雨・しかも強い可能性も…。です。気にしておきたいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログがトラブルとは珍しい | トップ | やっぱり連休は必要だ(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事