いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

寝る時のマスクは必須なのよ ^ ^

2024-01-23 20:11:28 | 日記
僕は割と身体が丈夫な方なのですが、弱点(笑)も多々あります。子供の頃から喉(主に扁桃腺)があまり強くはないので、この時期になってくると気を使います。
特に夜眠る時が1番喉が無防備になります。これをなんとかしたいな?と考えて、10年以上前から寝る時にマスクをする様にしています。
最近巷でよく見る不織布製のものではなく、いわゆるガーゼマスクが、経験上最も優れていると思っています。小学校とかの給食当番さんが付けている「あれ」ですね。
しかしコロナ禍になる様になって以来、そのガーゼマスクが店頭に見当たらなくなってしまいました。今使っているのはグンゼ製の布マスクなのですが、そろそろこちらも手に入りくくなってきています。
これまでに使ってきたものも、洗いながら使用していても、どうしても汚れてきてしまいます。予備に買っておいた新品も、いよいよあと一袋(2枚入り)になってしまいました。
これであと冬の2シーズンくらいは持つと思いますが、そのあとは難しいでしょうね…。ここにきて店頭で段々とガーゼマスクを見かける様にはなってきたのですが、しかしいずれも「子供用」・・・
要するに眠る時に冷たい空気が喉(扁桃腺)に当たるのを減らせれば良いので、不織布ではない、何か別の素材を試してみようかと思っています。
今年の冬の終わり頃にピッ○マスクを試した事があるのですが、空気の抜けが良い分、いまひとつだったのが残念でした。
僕が滅多に風邪やインフルエンザに罹らないのは、多分この「寝る時マスク」のおかげだと思っています。なのでこの習慣はやめたなくないんですよね♪
今少し考えているのは、ユニ○ロのエアリ○ムマスクです。あれって、まだ店頭で売っているのかな?今度行った時に見てみよう〜♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日出勤かよ… orz | トップ | 設定温度プラス1.5℃は効いたか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事