いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日はめまぐるしく変わる天気に

2020-02-21 20:16:37 | お天気・自然
今日の関東地方。朝から穏やかに晴れた、過ごしやすい天気の1日となりました。風も弱く、日向では本当に暖かいな…と感じていました。午後からの外での作業でも、今日は始めから春秋用の作業着で十分でした。
今日は各地で気温が14℃くらいまで上がっていた様で、本格的な春を思い出せる様な(もう暦上は春だけどね 笑)天気でしたね。この気温のせいか、今日は仕事場の気温も15℃近くまで上がっていて、屋内でも防寒着はいりませんでした。
この時間帯(20時ころ)でもまだ、各地で10℃を超えている様で、外にいる方もあまり寒さを感じていないのではないでしょうか。我が家のリビングも、暖房なして18℃近くあります。
この様な穏やかな天気が続けば良いのですが、どうやらそうもいかない様子です。先ほどの気象情報によると、明日は目まぐるしく天気の変わる1日になりそうとの解説でした。
明日は日本海側を前線を伴った低気圧が北東進、全国的に雨が予想されている様です。予報によると、関東地方でも雨のタイミングは2回あって、朝と夕方ころとの事でした。
そして低気圧の移動に伴って前線も日本付近を東進、南寄りの強い風が関東地方で吹く事が予想されています。解説によると、各交通機関に乱れが生じたり、風に向かって歩きにくい(転倒しやすいとの解説も)状態となりそうとの事でした。
日中はこの様に強い南風が予想されているのですが、上記の前線が関東地方を通過したあと、今度は北寄りの強い風となるとの解説もありました。要するに朝は雨、日中は強い南寄りの風、夕方ころに再び雨、今度は強い北寄りの風へと変わってくるとの解説でした。
明日はこの、目まぐるしく変わる天気への対応がカギとなって来そうです。明日出かける際は、明日の朝の最新の気象情報を手に入れる様にして、この天気に対応していきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温は今日と変わらないけど 3 | トップ | プチ悩み事(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事