いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

完全に寝不足ですよ・・・

2008-05-08 22:06:58 | お天気・自然
8日1時45分頃、茨城県沖を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生しましたね。僕の住んでいるあたりでは、震度3との発表がありましたが・・・
その前の、1時過ぎ頃の地震で目が覚めていました。その時にNHKをつけて、震度と震源を確認したばかりでした。
僕は夜中に地震があると、30分間くらいは寝ないようにしています。特に今回のように、震度3くらいの時は余計に…です。
その地震から、約30分たった1時40分頃に眠りにつきました。その直後ですよ。嫌な揺れ方を感じて、再びテレビをつけました。
NHKでは、その時地震の情報を放送していたのですが、放送中に大きな揺れがきました。アナウンサーは「ただいま、スタジオでは大きな揺れを観測しています」と言っていたその時。
画面上でアラームの様な音が鳴り響き「緊急地震速報です」と放送されました。その時すでに大きな揺れの中にいた僕は「これ以上のものが来るのか」と身構えましたよ。
ところが、緊急地震速報が流れた直後、NHKの画面は通常放送の画面に戻ってしまいました。これには、さすがに戸惑いました。
すかさず他局にチャンネルを変えましたが、どの局もCMばかりで情報は見つかりません。
結果的に、その時揺れていた地震が「緊急地震速報」の対象でしたので、事なきを得ました。
これが、本当に…それこそ、震災級の揺れが来たら・・・と思うとゾッとしますよ。
そんな感じで、ドキドキしながら時間を過ごしてしまったので、かなりの寝不足ですよ(泣)。
先ほど風呂から出て来たばかりですが、今夜は早めに寝る事にしますよ。
今回の事で感じたのですが、これは真面目に緊急地震速報対応の携帯電話の購入を見当したほうが良さそうですね。
近日中に、購入を前提に考えてみようと思っていますよ。それにしても、ホント!頼みますよNHKさん。
我が家では、きちんと受信料を払っているんですからね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまだに引きずっているよ… | トップ | 明日は涼しいよ…もとい、寒い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事