いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

猛暑日、復活か?

2010-09-10 21:43:17 | お天気・自然
今日の関東地方。以外と晴れ間が広がってくる時間が遅かった様ですが、それでも気温は上がってきましたね。多くの地点で、最高気温が30℃前後となっていた様でした。
気温が30℃を超えて来ても、今日は湿度が低かったのでそれ程苦にはなりませんでした。唇や喉が渇き気味になりましたけどね。
今日は土日という事もあり、なおかつ1人足りなかったという事もあって、仕事が多くて少々疲れました。明日、ストリームが1年点検なので洗車しようと思いましたが、やめておきました(苦笑)。
その明日なのですが、一時的にせよ太平洋高気圧に覆われてくるので、真夏の暑さが復活してきそうです。ひょっとすると、猛暑日を観測する地点も出てきそうです。
先ほど「一時的」と書きましたが、日曜日の後半になってくると、太平洋高気圧の勢いは衰えて来て、北から前線が降りてくるためです。
この前線の南下に伴って、日曜日の午後から夜にかけて。もしくは、月曜日あたりまでが雨になる可能性が出てきました。
ご存知の通り、前線の北側には涼しい空気が控えています。来週の月曜日頃になってくると、この前線の北側に入ってくるので、暑さは控えめになってくる…という訳です。
もしかすると、日曜日にもう一度猛暑日となる可能性がありそうですが、とりあえず今週末をもって真夏の様な暑さからは解放されそうですよ♪
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、この激しい暑さだった今シーズンも、どうやら彼岸くらいで終わりを告げそうです。
異常気象とも言われる昨今ですが、それでも昔の人の言ったとおりになるとは…。やはり、昔の人って凄いんですねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぉ!画期的(笑) | トップ | 1年点検に行って来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事