いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

氷川神社に行って来た

2019-04-14 17:19:55 | 写真+日記

今日は例年と少し違いますが、大宮 氷川神社に参拝に行って来ました。かつてエアロデッキに乗っていた時以来、氷川神社に参拝するのは4月と決めていました。

いつもなら4月の後半に訪れる事が多いのですが、今年は平成から令和に変わる時が4月から5月にかけてのタイミングなので、4月の後半では氷川神社(付近)が混雑するかな?と予想を立てていました。

この参拝は僕にとっての初詣(笑)という意味合いもあるので、出来るだけゆっくりと参拝する様に心がけています。

なので、混雑している時に参拝するよりも落ち着いて参拝できる様に、いつもよりも少し早い時期にしてみた次第です。

今日は大宮公園自体は混雑していませんでしたが、サッカー場(大宮アルディージャ戦がある様でした)付近は混雑していました。

氷川さんは初宮参りの家族連れが多く、境内は非常に良い空気に包まれていました。僕の様なオッサン(笑)でも、気分良く過ごせる気持ちの良い空気感となっていたのが印象的でした。

やっぱり神様は子供が大好きなのでしょうね♪ そして今日は、写真にもある「戦艦武蔵の碑」を見る事が出来ました。去年来た時には無かったと思うのですが…。

調べてみると、平成27年からあるらしいです。僕は毎年氷川さんにお参りに行っているのに、気づかなかったという事になるのか…。

もちろん碑文はきちんと読んできました。そしてそのあとは、やはり例年通りに護国神社にもお参りに行って来ました。

例年は人が少ない神社ですが、今日は家族連れもいて境内が明るく感じました。日本古来のものに、人が集まってくるというのは良い事だな…と感じた1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は天気が下り坂 | トップ | 天気が安定してきたかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真+日記」カテゴリの最新記事