いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

台風がくるよ

2008-09-19 21:46:23 | お天気・自然
今日の関東地方。少なからず台風の影響が出て、雨が降ったり止んだりの天気となったところが多かったようです。
僕の住んでいるあたりでは、台風の直接の影響はまだ出ていません。まぁまだ台風が来ていないのだから、当然と言えば当然なんですけれど。
気象情報などを見てみると、関東地方への台風の最接近は明け方前後となってくるとなっています。
という事は、関東付近への影響はこれから出てくる…となります。どうやら関東地方への上陸は無くなったようですが、中心付近が近くを通る可能性があります。
台風の進路の左側は「可航半円」といって、台風の圏内でも比較的穏やかとされる範囲です。しかし、強い雨が降るのも忘れてはいけません。
神奈川県の南部や、千葉県の東側などでは、雨の量がかなり増えることが予想されます。そして強い風も…。
関東付近に台風が到達する頃には、おそらく暴風域は無くなっているだろうと推定されます。願わくば、それ程の影響が出ない事を期待するばかりです・・・。
さて、現在日本列島には台風13号の影響がかなり出ている様ですが、天気図を良く見てみると、日本の南海上にはまたもや熱帯低気圧が発生しています。
どうやらこの熱帯低気圧も、北上傾向にあるように見受けられます。台風13号が無事通り過ぎてくれたとしても、もう一つやってくる可能性があります。
こちらの動きにも、少々注意が必用かな?と思っていたほうが良さそうですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闘うパパはカッコいい(笑) | トップ | 台風一過…とはいかなかったか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事