いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

悩むなぁ(笑)

2022-02-25 20:28:11 | N-BOX
僕が今使っているスタッドレスタイヤ、2017年の冬に購入したものです。本格的に履き始めたのは2018年の1月からでしたが、履き替えるなり東京で20cmを記録する大雪となった年でもありました。
その時の地元は東京よりも積雪量が多く、僕が今まで経験してきたどの雪の時よりもすごかったんじゃないかな?と思っています。
その時以降、毎年12月にスタッドレスタイヤに履き替えて、4月の上旬にサマータイヤに戻す事にしていました。2018年早々に履き替えたとしたら、今冬で4年を迎える事になります。
俗にスタッドレスタイヤの寿命は5年くらいではないか?とされていますが、僕の場合は仕事場の隅っこに置かせてもらっている(ちゃんとビニール袋に入れてある)ので、空気や紫外線から保護はされていると思います。
そのせいか、先月に雪が降った時と、翌日の凍結路面を走った時も、問題なく走る事が出来ました。超安全運転で、だったけどね(笑)
確かにスタッドレスタイヤの優位性はすごいものがあると思います。4年たっているとはいえ、雪道の走行に不安を覚える事も無かったですから。
しかし今シーズンも雪らしい雪もあまり無く(まだ来週以降はわからないけどね)もしかしたら、このまま4月上旬くらいにサマータイヤに履き替える事になるでしょう。
その後はとうとう5年目のシーズンに突入するわけですが、いくら日陰保管だったとしても、寿命とされている年数が経つ事にもなります。
そのあとはどうするか、まだイケる様ならそのまま履き続けるし、もしそろそろ…という事になれば、やはりスタッドレスタイヤを新購入するのか、はたまた今話題のオールシーズンを検討した方が良いのか・・・
まだ少し時間があるので、もう少し考える(悩む 笑)事にしますよ ^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は(から…か)少し暖かく... | トップ | 30MS用パーツは無事ゲット、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

N-BOX」カテゴリの最新記事