いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

嬉しい計算違い♪

2022-03-27 17:22:44 | 日記
今日は予定通り地元自治会の総会が開かれて、出席してきました。この自治会に参加するようになってン十年、ほぼ全ての会議に出席(お彼岸等で出られない事はあったけど)してきました。
その間何度も役員に選出されて、いろいろな経験(苦笑)をしてきました。しかし最近になって、特に震災以降は総会の参加率はどんどん下がるようになってきて、最近では1/2くらいまで落ちてきています。
どこの自治体でもそうだと思いますが、うちの自治体も高齢化の波には勝てず、1人・また1人と退会者が増えてきているのが実情です。
退会者が増え続け、当然の事ながら役員に選出される割合も高くなってきます。この年に一度の総会時、その度に役員の選出方法をどうするか?話し合うべきだ!と紛糾してきました。
そんなこんなで会議は伸び伸び、予定時間に終わることなどほぼ無い状態も長年続いてきました。しかし去年あたりからその兆候は見えてきていたのですが、今回の総会は、なぜか「とても静か」でした。
活動報告や長年話し合ってきた上記の議題について、報告終了後にまたひと悶着あるんだろうなぁと予想していたのですが、ナント!予定時間内で終了してしまいました。
僕の役員時代を含め、これまで何年もかけて考えて修正されてきた役員選出の方法が、ここにきてようやくうまく行くようになってきた様子でした。
今年度も退会者が数名出て、さすがにうちの自治体のお歴々たちも納得(あきらめかな?)がいったのでしょうか。僕も予想外の午前中に会議が終了したので、その後の時間はプラモタイムに当てたのは言うまでもありません(笑)
この前購入してきた30MM「スピナティア コマンド仕様」を作り始めましたが、今日は上半身までしかできませんでした。
次の週末の日曜日の方は出かける予定が入っているので、土曜日に完成まで持っていけたら良いな?と考えています。
あとはこの膝の調子が戻ってきてくれれば、東京方面にも行きたいところですが…これはまぁ、おいおいにという事で ^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり時間はなかった(笑) | トップ | 明日はこれまでとの気温の差... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事