先ほど床屋さんより帰宅、家に着いたのは16時半ころとなって、今日のプラモタイムは取れませんでした。これは予想されていた事でもありますが、ちょっと残念でもあります。
ご存知の方も多いと思いますが、今日はとにかく風が強い!日本海側を発達しながら東進して行く低気圧に向かって、南寄りの強い風が入り込んできているのが原因とされています。
行きつけの床屋さんは隣町にあって、移動はもちろん車でとなります。途中の道のりの大部分は、田舎道なので田んぼや畑、とにかく風が吹き抜ける条件が整っているところばかりです(笑)
背の高いN-BOXで強い風の中を走るのは、ちょっとしたコツがいります。大前提として制限速度を守る、そして低いギア(今はCVTだからSモードを使う)を選ぶという事です。
特にFF車は駆動輪にパワーをかけると安定する傾向にあります。もちろん風に煽れられるとハンドルは取られます。すかさず当て舵(ハンドルですが 笑)を使います。
これも制限速度内ならば、十分に対応できます。よく強風時に、高速道路での速度制限がでますが、このあたりの事を考慮したものだと思います。
この風の強い状態は、だいたい日付が変わる頃まで続きそうと、お昼前の気象情報で解説がありました。もしかしたら今夜は、この風の音が気になって寝不足になってしまうかも(泣)
そうじゃなくても、明日は自治会の総会です。会議は長引き、紛糾するかもしれません。寝不足でその状況下には居たくありませんよね?(笑)
せっかくの休日に会議に出るのだから時間は短い方が良いし、そうすればプラモタイムも取れるからね(笑)どうか、少しでも早く会議が終わりますように…(切願)
ご存知の方も多いと思いますが、今日はとにかく風が強い!日本海側を発達しながら東進して行く低気圧に向かって、南寄りの強い風が入り込んできているのが原因とされています。
行きつけの床屋さんは隣町にあって、移動はもちろん車でとなります。途中の道のりの大部分は、田舎道なので田んぼや畑、とにかく風が吹き抜ける条件が整っているところばかりです(笑)
背の高いN-BOXで強い風の中を走るのは、ちょっとしたコツがいります。大前提として制限速度を守る、そして低いギア(今はCVTだからSモードを使う)を選ぶという事です。
特にFF車は駆動輪にパワーをかけると安定する傾向にあります。もちろん風に煽れられるとハンドルは取られます。すかさず当て舵(ハンドルですが 笑)を使います。
これも制限速度内ならば、十分に対応できます。よく強風時に、高速道路での速度制限がでますが、このあたりの事を考慮したものだと思います。
この風の強い状態は、だいたい日付が変わる頃まで続きそうと、お昼前の気象情報で解説がありました。もしかしたら今夜は、この風の音が気になって寝不足になってしまうかも(泣)
そうじゃなくても、明日は自治会の総会です。会議は長引き、紛糾するかもしれません。寝不足でその状況下には居たくありませんよね?(笑)
せっかくの休日に会議に出るのだから時間は短い方が良いし、そうすればプラモタイムも取れるからね(笑)どうか、少しでも早く会議が終わりますように…(切願)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます