いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

冬が戻ってくる

2020-02-17 20:14:02 | お天気・自然
今日の関東地方。北と南で体感がガラッと変わる1日となっていた様でした。東京など南関東では南寄りの風が入り込んできていたために、予報通りの気温に達した地点が多かった様でした。
今日の関東地方の予想最高気温は、各地で16〜7℃くらいとなっていました。天気が順調に回復してきた南関東では、陽射し+南寄りの風の影響で気温が上がってきた様でした。
ところが北部平野部などでは、雨がなかなか上がらなかった様で、雲が取れてくるのが遅くなった様でした。それどころか、時折弱い雨が降る地点もあった様で、気温の上がりにくい状態に拍車をかけている様にも感じていました。
地元でも雨雲レーダーに映らない雨雲があった様で、霧雨が降ったり止んだりを繰り返していて、ようやく太陽が見え始めてきたのは夕方頃になってからでした。
この時間帯(20時ころ)でもまだ雨雲が残っている地点がある様で、気象予報士の檜山さん曰く「今夜もところどころでにわか雨がありそう」との事でした。さらに僕が帰宅する時間帯になって、風が冷たくなってきているのを感じました。
先ほどの気象情報によると、明日は次第に強い冬型の気圧配置となってくる影響で、北・もしくは西寄りの風が強く吹く、肌寒い天気の1日となりそうとの解説でした。
そしてこの風に乗って、関東地方の上空には寒気が流れ込んできている様子です。明日の朝にかけて、少し冷え込んできそうとの解説でした。明日の朝の予想最低気温は、東京など関東南部では5℃くらい。
北部平野部などでは、だいたい3℃くらいとなっている様です。そして明日の予想最高気温は、各地で11℃前後くらいとなってきそうとの解説でした。おまけに北寄りの風も強まる予報となっているので、体感温度はさらに寒くなってしまいそうです。
明日は冬が戻って来た様な天気となって来そうです。ここのところの暖かさに身体が慣れつつあると思います。予報によると気温の低い日はまだありそうなので、ちょっと注意が必要な1週間となってしまうかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30MM アルト空中戦仕様できた! | トップ | 気温は今日と変わらないけど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事