いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

気になる3連休の天気。そして台風20号…

2014-10-31 20:07:59 | お天気・自然
今日の関東地方。朝の冷え込みも緩んで、比較的過ごしやすい朝となっていた様でした。今朝の予報では午後から雨となっていましたが、それも一部だけとなっていた様でした。
地元では雨も降る事も無く、平和そのものとなっていました。そして、つい先ほど。ウェザーニュースから、雨雲メールが届きました。間もなく地元でも、雨が降り出す模様です。
今夜予想されている雨は、一時的なものと考えられている様です。どちらかというと、関東付近の本番の雨は明日になってから…と予想されています。
明日になると、関東沿岸付近に前線が発生。それに伴って、南部沿岸部を中心として雨となる事が予想されています。雨の降り出しは、明日の午前中からとなって来そうです。
明日は3連休の初日ですが、最初の日から雨となってしまいそうですね。それと同時に、日本海側を低気圧が北東進。こちらは、それ程発達しないものと見られています。
関東付近は、南に前線・北に低気圧という形となってくるので、不安定な天気となってしまう訳です。前線も北の低気圧も、関東付近に強い雨をもたらす事にはならない見込みです。
ここで少し気になるのは、日本海側を北東進していく低気圧です。この低気圧。月曜日頃にかけて、北海道の西の海上付近へと到達する見込みなのですが、北海道付近で猛発達する可能性があるのです。
関東に近いところを通過して行く時には穏やかでも、月曜日頃には強い冬型の気圧配置となる原因となってしましいそうです。明日の雨は土曜日で終わってくれそうなのですが、月曜日頃には季節風が吹き荒れる可能性が出て来ました。
明日は雨模様で涼しく、日曜日と月曜日の午前中ころまでは暖かな状態へ。月曜日の午後あたりから季節風が吹き出して、夕方から夜にかけて気温が一気に下がって来そうです。3連休。3日とも、天気予報から目が離せない様な状況となって来そうです。
それと、本日15時頃。フィリピンの東の海上にて、台風20号が発生しました。週明け頃にも沖縄付近へ接近するおそれが出て来ています。
それ以降の状況もまだまだ分からないので、天気予報や気象情報をこまめにチェックしておいた方が良さそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は休み♪ | トップ | これで明日は気温が上昇とは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事